京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up4
昨日:4
総数:227158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

栄養指導「よくかんで食べよう」

 栄養士の先生から栄養指導を受け、よくかんで食べるといいことが8こもあると学んで、さっそくその日の給食はじっくりよくかんで食べていた3年生。これからの生活に生かして、大昔のひみこのように、長生きしてくださいね。

合い言葉は「ひみこの歯がいいぜ!」
ひ・・・肥満予防
み・・・味覚が発達
こ・・・言葉がはっきり
の・・・脳が発達
は・・・はがじょうぶに
が・・・ガン予防
い・・・胃腸がじょうぶに
ぜ・・・全力投球


画像1

ボランティア「読み聞かせ」

12月18日(火)ボランティアの「読み聞かせ」が3年生・4年生でありまた。3年生は,「キツネとやくそく・きつねのきんた」という題の絵本の読み聞かせでした。4年生は,「きたつねのゆめ」という題の絵本の読み聞かせでした。みんな楽しくお話を聞いていました。


画像1
画像2

教職員による全校読み聞かせ2

4・5・6年生
画像1
画像2
画像3

教職員による全校読み聞かせ

12月17日(月)教職員による全校読み聞かせがありました。教職員が本を選び全学年に読み聞かせをします。どの学年もみんな楽しく聞いていました。1・2・3年生


画像1
画像2
画像3

わら細工に チャレンジ!

12月16日(日) 今日の午後,黒田基幹集落センターで地域に伝わるわら細工にチャレンジしと,お正月を迎え,気持ちを新たに2013年を歩もう!と「しめ飾り」を自作しました。地域のしめ縄名人にわらの編み方などを教わりながら,みんな思い思いの「しめ飾り」にチャレンジしていました。

画像1
画像2
画像3

地域の保育所の発表会を観てきました!2

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の保育所の発表会に招待され鑑賞に行ってきました。この保育所からは来年3人の園児が本校に来てくれます。みんなハキハキ元気で「まつりだいこ」は迫力がありました。笑顔と頑張る顔がとっても素晴らしかったです。来年の春,待ってますよ!

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 1年生は教室でさよならをするといちもくさんにまなび教室へ行きます。

12月14日の給食

画像1
今日の献立は、減量ごはん・牛乳・カレーうどん・煮びたし・みかんでした。特にカレーうどんは、子どもたちも大変好きなメニューでおいしくいただけました。

朝会

12月14日(金)今日の朝会は,2年生の発表がありました。国語の学習で「こんなものあったらいいな」で,それぞれ自分たちで考えたものを発表しました。いろんな便利なものを絵で紹介しました。他の子どもたちも,こんなものがほしいなと思いながら,楽しく発表を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

社会科「ペレット工場見学」

 社会科の学習で、森の力京都株式会社を見学させていただきました。
木材を粉砕し乾燥、圧縮されてできるペレットが、できあがるまでの様子をパンフレットを使ってくわしく説明していただき、実際に出来上がったペレットもさわらせていただきました。
「売れない木を役に立つ物に変えることできるよい仕事」と思って工場を設立されたことや「使っている人の顔を思い浮かべ、いい製品ができるように願いながら仕事をしている」という工場の方のお話に、子どもたちも大事なことを学ぶことができました。
 工場から出る物はすべて再利用し何もごみが出ないように工夫されていることも、自然豊かな京北ならではだと感じました。
 見学させていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp