京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:227245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

親子文化鑑賞

画像1
画像2
画像3
 親子文化鑑賞がありました。保護者の方地域の方もたくさん御来校いただき迫力ある人形劇を鑑賞しました。3年4年生児童も出演しとっても楽しい時間が過ごせました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 運動場がクラブ活動で遊べません。今日の学び教室は大にぎわいでした。

教職員による全校読み聞かせ2

各教職員が思い思いに本を選び読み聞かせをします。
画像1
画像2
画像3

教職員による全校読み聞かせ

本校の読書週間の取り組みの一つで,教職員による全校読み聞かせがありました。教職員が本を選び全学年に読み聞かせをします。どの学年も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

全校遊び

6月25日(月)今日は,朝の全校遊びの日です。今日の遊びは,手つなぎおにをしました。今日は,梅雨の合間で天気もよく,子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。


画像1
画像2
画像3

うさぎが好きなのは「葉」「くき」「ね」のどれ?

 3年生は,理科で「植物の体は、葉・くき・根からできていること」を学習します。
そこで,巨大になって通常にはない「くき」があるにんじんを使って,うさぎの1番喜んで食べると思われる部分は「葉」「くき」「根」のどの部分か,それぞれ予想しました。結果は,3年生がかわいがって育てているうさぎちゃんたちが出してくれます。さてさて,いかがでしょう?
 理科では,できるだけ実物を使って学習を進めていますが,チョウの羽化の瞬間など,どうしても見られないところは,テレビ番組などを使って学習しています。感動の場面になるとテレビに向かって「うわあ。」と声が上がる感受性豊かな子どもたちです。
画像1
画像2

6月22日の給食

画像1
今日の献立は,梅ちぎりごはん・牛乳・肉じゃが・キャベツのおかかいためでした。梅ちぎりごはんは,梅干しのほんのりしたしょっぱさがとてもおいしかったです。肉じゃがも梅ちぎりごはんによく合いおいしくいただけました。

第一回漢字大会!

本校では、年4回の漢字大会を行っています。今年度も第一回目の漢字大会を実施しました。どの学年も日頃の練習の成果を発揮し,頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

朝会

今日の朝会で,5年長期宿泊学習の報告がありました。5日間の活動や体験したことなど,いろいろ報告してくれました。5日間は長かったけど、たくさんの経験や思い出がいっぱいできたようです。

画像1
画像2
画像3

雨の日の花

画像1
画像2
画像3
台風は通りすぎましたが今日も雨です。雨の中花たちがちがう姿を見せています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会 PTA総会
6年生を送る会 PTA総会

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp