京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up8
昨日:7
総数:227184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

6年 障がいについての学習をしました!

2月15日(金)5・6校時 6年生は人権学習,社会科の学習として「やまぐにの郷」の所長 廣幡様に「やまぐにの郷」や「障がい」についていろいろ教えていただきました。また,人の大切さや京北の福祉について,分かりやすくお話ていただきました。

画像1
画像2
画像3

朝会

2月15日(金)今日の朝会は,新谷先生のお話でした。学校の事務の仕事についてのお話や,日常での節約やエコについてのお話でした。
画像1
画像2
画像3

ボランティア「読み聞かせ」

2月14日(木)ボランティアの「読み聞かせ」が5年生・6年生でありまた。5年生は,「アンジェロ」「赤いくつ」という題の絵本の読み聞かせでした。6年生は,「いのち」と「声を出して読みたい日本語『論語』」という題の絵本と本の読み聞かせでした。みんな興味深そうにお話を聞いていました。


画像1
画像2

練習の成果を発揮,全校なわとび大会!

2月13日(水)いよいよなわとび大会の当日を迎えました。今まで,どの子どもたちも今日の大会に向けてがんばって取り組んできました。個人種目の前まわりや二重跳び,交差跳び,団体種目の8の字跳びや大縄跳び。どの種目もみんな練習の成果を生かしてがんばっていました。特に,縦割りの色別種目は,学年を超えてみんな力を合わせてがんばっていました。


画像1
画像2
画像3

昔の道具見学

 京北三校の3年生で,元細野小学校に展示されている昔の道具を見に行きました。
1つめの部屋は「生活道具」
田畑仕事で忙しい父母が,子どもを入れていた「ふご」や実際に二小の子どもたちも体験した「石うす」,電灯のない時代に夜なべ仕事をするための「とう台」など,生活の中で使われていた道具がたくさん展示されていました。地域の方から「子どもも風呂焚きやまき運びなど仕事をたくさんしていた」ことを聞いていた子どもたちは,それ以上に田畑で働いていた大人たちの様子にびっくりしていました。
2つめの部屋は「農具」
機械の無い時代,少しでも仕事がはかどるように発明された「千歯こき」や「からすき」牛が草を食べる寄り道をしないようにする「牛のマスク」など,昔の人の知恵がつまった道具がたくさんありました。
3つ目の部屋は,「山仕事の道具」
大きな「のこぎり」や「おの」に加えて,木を運ぶための「木馬」や「いかだ」の模型など,京北ならではの道具をはじめて知った子どもたち。何かを運ぶための「いかだ」ではなく「いかだ」そのものが京都へと運ばれていく木だったことに,トラックもない時代の苦労と工夫がしのばれます。
画像1
画像2
画像3

2月12日の給食

画像1
今日の献立は,塩やきそば・牛乳・ひじきのいためもの・焼きプリンでした。塩やきそばもひじきのいためものもおいしくいただけました。焼プリンは子どもたちも大好きで,おいしかったです。

ボランティア「読み聞かせ」

2月12日(火)ボランティアの「読み聞かせ」が1年生・2年生でありまた。1年生は,「アントンベリーのながいたび」「赤いくつ」という題の絵本の読み聞かせでした。2年生は,「ふくちゃんはうち」という題の紙芝居と「いなくなった小おに」という題の絵本の読み聞かせでした。みんな楽しそうにお話を聞いていました。


画像1
画像2

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 先生達のサポートで頑張って課題に取り組んでいます。みんな真剣です。

人権発表会

2月8日(金) 今日の朝会は人権発表でした。6月に各年でで決めた人権目標が今日までどうだったか振り返りました。どの学年もしっかり取り組みができた発表でした。最後に校長先生から「思いやりのある 心豊かな子になってください。」というお話がありました。


画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 放課後まなび教室にホワイトボードが入りました。絵を描いたり計算をしたりみんな大喜びです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 授業参観・懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp