京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up5
昨日:6
総数:227260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

前期終業式

10月7日(金)6校時に前期終業式を行いました。子どもたちは、勉強や体験活動を通して一人一人が頑張り,この半年間で大きく成長しました。10月11日(火)から後期が始まります。前期以上に自分の持てる力を精一杯出して,何事にも一生懸命頑張って欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

京北の朝

 雲海につつまれ水墨画のような京北の朝です。
画像1
画像2

図工「どうぶつさん だいすき」

 昨日社会見学で動物園に行った1年生。きょうはその思い出をもとに、なかよしになってみたい動物をねんどで作りました。自分がつくっている動物と心の中でお話しながら、2時間おしゃべりもせずに、作品作りに熱中しました。


画像1画像2

放課後まなび教室

 放課後まなび教室での子どもたちは教室では見せないとても素敵な笑顔を見せています。サポーター アドバイザーの先生方のゆったりとした大きな心を感じています。
画像1
画像2
画像3

こどもたちの服装がかわってきました。

急に秋が深まった感があります。こどもたちの服装も秋バージョンにかわってきました。冬バージョンもすぐそこまで来ています。
画像1
画像2
画像3

生き物ランド

 生活科で「生き物ランド」を開きました。春から育ててきた生き物に、野原や川で新しくつかまえてきた生き物、校長先生からお借りした2ひきのうさぎを仲間に加え、各コーナーを準備しました。
 2時間目は2年生を招待しての生き物ランド。はじめの言葉や各コーナーの紹介、終わりの言葉もしっかり言えました。
 中間休みは全校に呼びかけての生き物ランド。生き物をさわったり、生き物についておしゃべりしたり、たくさんのお客さんを迎えて大成功でした。
 最後に、捕まえてきた生き物を元の場所に逃がしました。「生き物ランドに来てくれてありがとう。」と生き物に声をかける子、まとめに「生き物は大切だと分かりました。」「生き物が元気でよかった。」と書く子。それぞれ生き物に対する優しい気持ちをもって生き物ランドの学習を終えました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(動物園)

京北の1年生みんなで、動物園に行きました。
サンダイコーで出発式。他校のお友達に名前を覚えてもらうために、自己紹介をしました。大きな声でゆっくりはっきり自己紹介できました。
動物園では、班ごとにオリエンテーリングをしました。時間がたっぷりあって、3つの問題を解くだけでなく、いろいろな動物を見て回ることができました。
お弁当の後は「なかよし教室」。飼育員さんからてんじくねずみとうさぎについてのお話を聞き、1人1人抱かせてもらったり、さわらせてもらったりしました。
帰りのバスの中では、他の学校のお友達ともすっかり打ちとけて、話をしながら元気に帰ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

花や実のしるであそんだよ!

生活科で育ててきたアサガオの花や家や学校でとってきた花や実を使って、しる遊びをしました。
はじめは「型押し遊び」
ハートやうさぎの形を切り抜いた紙を置いて、花でこするとその通りの形が生まれます。きれいな色や形をたくさん画用紙にうつして楽しみました。
その後は「ジュース屋さん」
花や実を入れたふくろに水を入れて、やぶれないようにもむとオレンジジュースやいちごジュースができあがり。最後にジュースの上に花をかざって、ジュース屋さんの気分を味わいました。とても楽しい活動でした。
画像1
画像2

収穫の秋,5年生が稲刈りをしました!

10月4日 今日の午後に5年生が稲刈りに行きました。地域の方(保護者)の田んぼの一角を借り,6月に田植えしたのが豊かに実りました。田植えから今日の収穫までお世話になった地域の方の指導のもと,慣れない手つきでしたがしっかり稲刈りができました。


画像1
画像2
画像3

10月3日 放課後まなび教室

 放課後まなび教室 学習にゲームにクイズ 子どもたちの楽しい笑顔と笑い声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp