京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:227290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

大縄跳び

日に日に寒さが増しますが 子どもたちはとっても元気です。今日は大縄跳びです。大縄大会も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月12日(月)放課後まなび教室

今日は、それぞれ自分の学習を終えた後、まなびの先生と将棋にチャレンジしたり、PCを使ったエコゲームで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 卓球

クラブ活動 卓球クラブでは,地域の方の指導を受けルールや打ち方を習っています。
地域の方のご指導で卓球がおもしろくなってきました。
画像1
画像2
画像3

保育所の生活発表会がありました。

保育所の生活発表会がありました。とってもかわいい子どもたち、春には新1年生、みんな楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

最高の学習発表会となりました!

 学習発表会が終わり,みんなで作った道具や衣装と共に,記念写真を撮りました。
 学習発表会に向けて,朝休みや放課後も,自分から学習発表会の準備や練習をする子どもたちがたくさんいました。みんなで成功しようという気もちが,すばらしかったと思います。学習発表会当日は,自分の役を演じるだけでなく,裏方も自分たちで行い,2年生全員で力を合わせ,みんなで作り上げた劇となりました。
 朝から「どきどきする。」「まだかなぁ。」と2年生の順番を心待ちにしていた子どもたちもも,終わった後は「練習以上にできた。」「100点まん点!」「やることはやったけど,ライトが遅れたのがおしい。」「大満足!」と,様々な感想を教室で発表してくれました。
 何より,終わった後のみんなの笑顔が,最高でした。歌声も手話も決めポーズもとってもすばらしかったと思います。
画像1

十人十色 みんなちがって みんないい

十二月は「人権月間」です。今日の朝会は,校長先生と田中雅也先生から「人権」についてのお話を聴きました。校長先生からは,「十人十色 みんなちがって みんないい,みんな一人一人互いに認め合い,仲良くしましよう。」というお話でした。田中雅也先生からは,体に障害のある人のための「車いす」のお話でした。みんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会6年

宮沢賢治「注文の多い料理店」格調高く・コメディータッチで発表しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2年

自分たちの作ったトウモロコシからお話を考え発表しました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会5年

「わたしたちの食生活」身近な食生活から私たちの生活を考える発表をしました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3年

本当の宝物は自分たちの身近にあるという劇を発表しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp