京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:227130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

京北地域小・中学校夏季研修で京北の歴史を探訪!

7月31日(金)京北地域の小・中学校の夏季研修会が京北第二小学校区の地域教材を使って実施されました。京北地域では,京北学校運営協議会研修会とかねて昨年度から三ヶ年計画で京北に古く伝わっている文化や歴史,建造物を探訪する「各校区めぐり」を取り組んでいます。今回は,「京北第二小学校区の地域教材」を中心に,講話とフィールドワークを行いました。
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」に向けてのお知らせ

来週の5日から4・5年生は「みさきの家」に行きます。夏休み中ですが,生活のリズムを整えて万全な体調で出発できるようにしておいてください。

・5日のスクールバスの発車時刻
  黒田地域…おーらい黒田屋 7時30分
  山国地域…京北第二小学校 7時50分

・持ち物にはすべて名前を記入しておいてください。

・当日欠席等の場合は午前7時頃に学校へ連絡してください。

・「みさきの家」での様子や帰校時刻等については,このホームページでお知らせしま す。

地域奉仕活動(下地区)

 7月29日(水),朝9時30分より下地区の子ども達が集まって奉仕活動を行いました。登下校に使っている道路(殿橋〜姑棄野橋)のゴミ拾いをしました。
 鮎釣りに来る釣り人が捨てていったタバコの吸い殻やバナナの皮が落ちていました。釣り人のマナーを子ども達も嘆いていました。
画像1画像2画像3

緑のカーテン,花盛り!

校舎を囲む緑のカーテンの葉も色濃くなり,オーシャンブルー,ヘブンリーブルーなど朝顔も色鮮やかに咲いています。また,ゴーヤの実も大きく育ってきています。
画像1
画像2
画像3

6年教育キャンプ パート7

 常照皇寺では,地域の大平先生から光厳天皇や庭の桜などについて分かりやすく教えていただきました。子どもたちも「今日のお話を学習発表会でやろう」と言ってました。これで6年教育キャンプは終了しました。6年生にとっては最後の夏休みです。思い出に残る夏休みにしてください。
画像1
画像2
画像3

6年教育キャンプ パート6

 朝食の後,テント等の後片付けや荷物整理を行いました。そして,最後の活動である常照皇寺に自転車で出発しました。
画像1
画像2
画像3

6年教育キャンプ パート5

 おはようございます。二日目の朝を迎えました。昨夜は暑くなく,子どもたちもテントでしっかり寝ました。全員元気です。
 7時から朝食の準備をはじめました。ご飯と味噌汁です。どの班も美味しく作れました。この後,後片付けをして,常照皇寺に行き地域の大平先生からお寺の歴史についてお話を聞きます。お寺の様子は午後1時頃にアップします。

画像1
画像2
画像3

6年教育キャンプ パート4

 キャンプファイヤーではまず火の神と火の子が登場し,まきに点火。炎が大きくなり,みんなで歌を歌ったり,マイムマイムのダンスと盛り上がってきました。
 途中で何の打ち合わせもなく,教職員の出し物「ももたろう」をしました。さすが教職員,見事な演出でした。駐在所のお巡りさんにも出演していただきました。その後,保護者の方と一緒に花火をしました。
 本日最後のきもだめしは女子が泣き出したので,中止しました。
 朝食の様子を明日午前9時頃にアップします。是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年教育キャンプ パート3

 野外炊飯ではカレーとご飯を作る班に分かれて活動しました。カレーグループは具材を適当な大きさに切り,ご飯グループは飯盒とかまどの用意をしました。
 どの班も美味しいカレーができあがりました。全員で「いただきます。」
画像1
画像2
画像3

6年教育キャンプ パート2

 午後からはプールに入りました。今日は気温も高く子どもたちは楽しそうに泳いでいました。プールからあがり美味しいスイカを食べました。この後,少し休憩して野外炊飯の準備をします。夕飯はカレーライスです。美味しく作れるかな?夕飯とキャンプファイヤー等の様子は午後9時30分頃にアップします。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp