京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up7
昨日:10
総数:226868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

「また,いつかどこかで・・・」「ありがとうございました!」

3月29日 午前9時から離任式を行いました。校長先生の話の後,離任される先生一人一人のお話がありました。そして,児童代表者から「別れの言葉」「花鉢の贈呈」を行いました。最後に卒業生も交え,全校でアーチをつくり,別れを惜しみました。悲しいけど素晴らしい離任式でした。
画像1
画像2
画像3

京北第二小は,雪景色の離任式になりました!

3月30日 今日は離任式です。4人の教職員が離任します。別れを惜しむように京北らしく雪景色の離任式となりました。
画像1
画像2
画像3

電子黒板機能付デジタルテレビが入りました!

3月26日 今日の夕方,5・6年生の各教室に電子黒板機能付デジタルテレビが入りました。教室の左側にコンピュータと並べて設置しました。これから校内研修をして有効な使い方を学んでいきたいと思います。また,職員室と校長室にも同時に新しいテレビが入りました。
画像1
画像2
画像3

黒板がホワイトボードに替わりました!

3月24日 今日午前中に職員室と家庭科室の黒板がホワイトボードに替わりました。替わった瞬間,職員室がぱっと明るくなったように感じました。今日から職員室はチョークからマーカーにバトンタッチです。
画像1
画像2
画像3

平成21年度修了式・進級式が行われました!

3月24日 今日は,平成21年度修了式と進級式が行われました。初めに各学年の児童の名前を担任が読み上げたあと,代表者に通知票が渡されました。式の中で校長先生がこの一年を振り返ってがんばれたことや思い出に残ったことなどを話されました。最後にこの春休みを安全で有意義に過ごすよう指導もしておきました。
画像1
画像2
画像3

来年に向けて,ミーティングをしました!

画像1
3月17日 放課後まなび教室が始まる前にスタッフでミーティングをしました。今年度を振り返って,良かった点,改善点,来年度への課題などをいろいろと話し合いました。子ども達の基礎的な学力をつけるために,子ども達が喜んでまなび教室の来るためにどのような取組が必要なのか,今日の話を生かしていきたいと思います。

1年間の成果「あしあと」を子どもたちに!

3月17日 今日は今年度最後の放課後まなび教室でした。このまなび教室で今まで頑張ってきた学習プリントや作業プリントをひとまとめに綴じた「あしあと」をアドバイザーの先生とスタッフの先生が一人一人に手渡していただきました。子どもたちも大喜びでした。6年生は,5人の先生方にお礼の手紙を渡していました。放課後まなびの先生方,一年間ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

新しい遊具で遊んだよ!

3月15日 2週間前に入った遊具でしたが,天候が悪く,今日初めてみんなが遊べました。先生の遊具の遊び方の指導を受けた学年から使い始めました。みんなとっても楽しそうでした。今日中に全校が遊具を使って遊びます。
画像1
画像2
画像3

今日の朝会では,白馬がサッカー場を救った話でした。

3月12日 今日の朝会では,2年生の田中先生が「ホワイト・ホース・カップ・ファイナル」の話をしてくださいました。一人の白馬に乗った警察官がサッカー場の混乱を機転を利かして救った話でした。12万人しか入れないところに50万人もの観客が来た。そんな時に・・・・・。とてもいい話でした。

画像1
画像2
画像3

最後の校長室でのランチタイム!

3月12日 校長室で6年生が校長先生と給食を食べる最後の日となりました。今日も中学校の話や友だちの話で楽しいランチタイムとなりました。特に今回はクラブ活動に期待している子ども達が多かったようです。いい思い出になったかな?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

教員公募募集要項

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp