京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:92
総数:288068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3月朝会

今年度最後の朝会がありました。
校長先生からは、「今の自分に満足することなく、できることを一つでも増やして3月を終えてくださいね。」というお話が、また、人権教育担当の先生からは、「今年度のなかよしの日を振り返って、1年間での成長を感じてみてください。」というお話がありました。
画像1
画像2

読み聞かせの会

 地域の方々が月に一回、学校図書館で読み聞かせの会をしてくださっています。今日は雨が降っていたこともあり、いつもに増してたくさんの子どもたちが集まっていました。
 地域の方が選んでくださった絵本の読み聞かせを聞きながら、ゆったりした中間休みを過ごしました。読聞かせが終わってからも、たくさんの子どもたちが図書館で読書を楽しんでいました。
画像1
画像2

第5回避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
16日(火)に避難訓練がありました。
5回目の今回は火災を想定した訓練で,家庭科室からの出火により緊急放送が鳴り,避難経路を確認したうえで落ち着いて運動場に避難しました。
煙を吸わないようハンカチで口を覆うことや,姿勢を低くして前の人について行くことなどを知り,実践することができていました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
9日(火)から3学期が始まりました。
元日に起きた能登半島での地震から1週間、被災された方の無事を祈ると同時に、こうして無事に始業式を迎えられることに心から感謝をしました。
校長先生からは、災害への備えの大切さについてと、新しい年になったことで毎日続けられる小さなめあてをもって生活してほしいという話がありました。
また、明日から生活見直し週間が始まります。保健室の先生から生活リズムを整えて冬を元気に過ごしてくださいとお話がありました。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日,2学期の終業式を迎えました。
校長先生から,計画を立てて次の学年への準備をしてほしいということと,交通安全に気を付けて良い冬休みを過ごしてくださいというお話がありました。
11月から行っていたコップ集めゲームの結果発表もあり,成績上位のクラスには賞状が贈られました。
3学期の始まる1月9日には,また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

人権集会1

4年ぶりに、人権集会を全校で行いました。
今年は「思いやり」をテーマとして、相手とのつながり方や関わり方についてみんなで考えました。
前半は「どんなかんじかなあ」という本の読み聞かせでした。目が見えない、耳が聞こえない、両親がいない、体が動かせない。自分と違うってどんな感じかなって想像してみると、いろいろなことを考えたり学んだりすることができる、というお話です。
画像1
画像2

人権集会2

画像1
画像2
画像3
後半は読み聞かせを聞いて感じたことを、たてわりグループごとに交流しました。各グループ、6年生が上手に話し合いを進めたり、低学年をサポートしたりする姿が見られました。グループで出た意見や自分の考えを全体で発表する6年生もたくさんいて、さすが最高学年!と感心させられました。
この時間を通して、相手のことを考える、相手の様子や状態を想像することが「思いやり」につながっていくのだと感じてくれると嬉しいです。

11月朝会

画像1
画像2
画像3
今日は11月の朝会でした。
今回はまず校長先生から防災や安全に関わる話として,日曜日に行われた地域の防災訓練のことや,事故防止のために自分たちができることについての話などを聞きました。
続いてそれぞれの担当の先生から,今月末に予定している人権集会についての話や,最近多い忘れ物についての話がありました。
気が付けば2学期も残りあと2か月を切りました。体調に気を付け,また安全にも気を付け,楽しく過ごしてほしいと思います。

選書会

 10月30日から読書週間がはじまっています。今日は、本屋さんに来ていただいて、選書会をしました。たくさんの本が並び、子どもたちは興味津々で本を見ていました。
 子どもたちの選んだ本の中から、学校図書館に新しく本が配架されます。自分の選んだ本が置かれるかもしれません・・・。楽しみにしておいてください!
 また、この機会にゆっくり読書を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

10月全校朝会

画像1
画像2
画像3
今日は10月の全校朝会がありました。
校長先生からは、これから本格的な秋に向けていろいろなことに頑張っていってくださいというお話を聞きました。
また、担当の先生から公園での遊び方、なぜルールを守らないといけないのかというお話と10月のなかよしの日のテーマについての紹介がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp