京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:44
総数:288157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】18歳の自分へ

画像1
画像2
画像3
「18歳のイメージは?」
そんな問いに子ども達は、
「少し大人になっている」
「好きなことをやるために、アルバイトをしている」
「選挙に参加できる」
「大人への第一歩を踏み出す時期」
などと色々なことを伝えてくれました。

18歳。
これから先の未来に向けての第一歩を踏み出す時期。
どんな悩みをもち、どんなことに心を躍らせているのだろうか。

子ども達は、そんな18歳の自分に向けて手紙を書きました。
6年後、自分が18歳の時にその手紙を手にとります。
自分の背中をそっとおしたり、自分の心をふわっと包み込んでくれたりする手紙になればよいなと思っています。

【6年】卒業に向けて

画像1
卒業式では、門出の言葉を子ども達が言います。
今日は誰がどの言葉を言うかを決め、初めての練習を行いました。
そして、門出の言葉の最後の歌の練習も進めています。
これから1か月。
卒業式の日に向けて…みんなで行う最後の授業の日に向けて…
言葉と歌声をつくりあげていきたいと思います。

今、私は、ぼくは

画像1
画像2
小学校生活を終えようとする今、何を思うか…
学んだこと、体験したこと…
これまでをふり返り、これからを思いえがいて、今の思いを伝えるスピーチをするために、自分の思いを文章にしています。

【6年】薬物乱用防止教室

画像1
今週『薬物乱用防止教室』を行いました。
1回の使用で、自分の…家族の…周りの人全ての人生が変わってしまうこと。
自分が「使わない!」と明確な意志をもっていても、だまされて渡されたり、飲まされたりしてしまうこともあるからこそ、遅くに出歩いたり、危険な場所にいかないこと。
しっかりと自分自身を守ることの大切さを改めて学びました。
どの子もが豊かな人生を送れるように、自分自身の行動をこれからも考えて過ごしていってほしいと思います。

【6年】給食週間が始まっています!

画像1
画像2
今週は給食週間です。
給食委員の子たちが考えた校内クイズラリーをしたり、給食がつくられるまでの映像を見たり、給食調理員さんへの手紙を書いたりしました。
6年生が小学校で給食を食べるのはあと今日を入れてあと34回です。
1回1回の給食を大切に食べていきたいと思います☆

【6年】飼育委員会主催 ふれあいタイム!

画像1
画像2
飼育委員会が考えてくれた、うさぎのユキとの「ふれあいタイム」が始まりました。
ユキに触れたり、だっこしたりとゆったりした時間が流れていました☆
今週から2月1週目までの間に全クラス「ふれあいタイム」がありますので、ユキとのふれあいを楽しんでくれたらうれしいです。

【6年】1まいの板から3

画像1
いよいよ完成が近づいてきました!
ティッシュケースカバー、小物入れ、本棚・・・など、それぞれが1まいの板から模型を作り、板にうつし、電動糸鋸で切り、やすりをかけ、くぎ打ちをし・・・と学習をすすめてきた作品もついにニス塗りの工程に入りました。
今回の作品は「木のままニス塗りなし」「木のままニス塗りあり」「色付けニス塗りなし」「色付けニス塗りあり」の4種類に分かれます。
子ども達が自分の作品に合うように選んでいます。
校内図工展でぜひご覧ください!

【6年】野球しようぜ!

画像1
画像2
画像3
音羽川小学校にも大谷選手からのグローブが届きました。
今週から学年ごとに体育館でキャッチボールができることになりました。
普段は休み時間にキャッチボールをすることができないので、とても楽しそうに活動していました。
来週からは5年生、4年生・・・と1週間ごとに届いたグローブを使ってキャッチボールをすることができます!
他学年のみんなも楽しく、活動してほしいです☆

【6年】正しい塩の取り方を考えよう

画像1
画像2
栄養教諭の先生に『正しい塩の取り方を考えよう』という内容で食の学習をしてもらいました。
子ども達は普段食べている食品にたくさんの塩が含まれていることに驚いていました。
間食の時に塩のことを考えたり、かけるお醤油の量を減らしたりと自分自身でできることを考えていました。

【6年】6年生がすすめる最後のたてわり活動

画像1
画像2
4月から始まったたてわり活動。
今回のたてわり活動は6年生がすすめる最後の回でした。
これまで考えてきた『だれもが楽しいと思える時間になるように』ということを大切に遊びの内容を決め、当日をむかえました。
回を追うごとにだんだんとグループをまとめることや声かけをすることが上手になっていった子ども達でした。
次のたてわり活動は5年生が主となってすすめてくれます。
やさしく5年生を支えていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp