京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:44
総数:288164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 はみがき指導

歯科衛生士の方に、虫歯の仕組みや正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。どうして歯磨きをすることが大切なのか、子どもたちも考えながら学ぶことができました。実際にどのように磨けばよいかやってみたので、これからも実践してほしいと思います。健康な歯を維持できるといいですね。
画像1画像2

2年生 英語活動

画像1
画像2
英語活動では、オリジナルのサラダづくりをしました。学習を重ね、野菜の名前を英語で言えるようになりました。お店屋さんとお客さんに分かれ、やり取りをして材料を集めました。挨拶や表情、身振り手振りを付け加えてやり取りをすることで、より相手と楽しく会話できることに気付いていました。次は出来上がったサラダを紹介します。

2年生「もっともっと 町たんけん」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では、音羽川の地域について詳しくなるために、町探検をしました。いつも行っているお店でも視点を変えると新しい発見があったようです。「働いている人はどんなことをしているのかな。」「お店で一番人気の商品は何かな。」など、たくさんの疑問がうまれました。
次はインタビューに行きます。聞きたいことをたくさん聞いて詳しくなれるように学習を進めていきます。
見守りに来て下さった保護者の方、ありがとうございました。

2年生 校外学習

画像1画像2
2年生の校外学習、午後の活動は動物の観察です。一つお気に入りの動物を決めて詳しく観察し、紙にまとめました。どんなことをしているのか、何を食べているのか、体のつくりなどに注目して書きました。よく見てみると今まで知らなかったことに気付くことができました。「ぞうの頭には毛が生えている。」「かめのこうらの模様がおもしろいな。」など、楽しみながら発見していました。

お弁当も子どもたちはとてもうれしそうに、おいしく食べていました。ご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 校外学習

画像1画像2
校外学習で動物園に行きました。朝は雨が降っていましたが、動物園についてからは雨も上がり、暖かい1日でした。地下鉄に乗るときには周りを考えて静かに乗ることができ、さすが2年生でした。
午前中は、動物園の獣医さんや飼育員さんについてたくさん教えていただきました。毎日の仕事や工夫などを知ることができ、「初めて知った。」「すごいな。」とつぶやきがありました。質問も積極的にしてとても良い学びの機会となりました。

2年生 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
画像3
「あそんで ためして くふうして」では、工夫して作成したおもちゃを使って遊びました。ペットボトルの車を作った人はレースを考えたり、紙コップと輪ゴムを使ったおもちゃを作った人はどのくらい跳ぶか競うルールを考えたりしました。ほかにも磁石の迷路やとんとんずもうを作った人もオリジナルルールを考えました。「遊んでもらってうれしかった。」「違うルールでもやってみたい。」などと感想をもっていました。うまく遊べるように試行錯誤しながら友達と相談している姿が見られました。

2年生「音づくりフレンズ」

画像1画像2
図画工作科の学習では、「音づくりフレンズ」でお気に入りの音が出る楽器を作っています。マラカスを作るときには、ペットボトルと缶で音が違うことに気付いたり、中に入れるものや量が違うと音が変わることに気付いたりすることができました。いろいろな太さの輪ゴムを使ってギターを作っている子もいました。飾りも付け、オリジナルの楽器を作ることにワクワクしていました。

2年生 運動会

画像1画像2画像3
とても天気が良く、運動会日和でした。「ダンス緊張するな。」「リレー勝てるかな。」とドキドキしている様子からのスタートになりました。
リレーでは、一生懸命走り、友だちの頑張りを応援する姿が見られました。綱引きでは力いっぱい綱を引き、負けても勝っても楽しむ様子が見られました。ダンスでは今までの練習の成果を発揮し、かっこよく踊ることができました。「楽しかった!」「来年も楽しみ!」と言っていました。みんなで運動会を成功させることができ、成長した2年生です。

運動会に向けて頑張っています。

画像1画像2画像3
運動会の練習が続きます。リレーやつなひきではチームで力を合わせて応援し合う姿が見られます。運動会までにチームで作戦を立てて頑張っていきたいです。ダンスでは大きく笑顔で踊るように意識しています。本番まであと1週間、かっこいい姿を見てもらえるようにみんなで頑張ります。

2年生 主語と述語

画像1画像2
国語では主語と述語について学習しました。文の中から主語と述語を見つけたり、主語と述語が入った文を作るゲームをしたりして楽しく学習しています。「が」や「は」がついているものが主語になることに気が付きました。日記や文を作るときには主語を入れるように意識していきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp