京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:35
総数:288768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】鏡の性質をうまく使って…

今日から、図工「ミラクルミラーステージ」の学習を始めました。鏡の性質をうまく利用して、いろいろな世界を作っていきます。今日は、実際に手元で確かめながらどんなものを作るかを考えました。素敵な作品が出来上がるのか、今から楽しみです。材料の準備等でお世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2

【5年】真ん中に当てはまる漢字は?

国語の学習「漢字の読み方と使い方」では、1つの漢字にいろいろな読み方があることを利用して、漢字クイズを作りました。各グループで考えられた問題は、どの問題もよく考えられています。答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください!
画像1
画像2

【5年】自分たちで川を作ってみました!

理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」という学習に入りました。今日は、大雨のときと普段では、川の様子がどのように変わるのかを観察しました。「水の速さが全然違う!」「削られている部分がある!」など、子どもたちからたくさんの声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】たずねびと

国語の学習では、「たずねびと」という物語の学習をしています。今日は学習を進める中で、自分の感想がどのように変わったのかについて班で交流しました。どのような話が出たのか、ぜひお家でもお話を聞いてみてください。
画像1
画像2

【5年】何時に何をするの?

外国語の学習では、日常生活について尋ねあう学習をしています。ALTの先生ともやりとりをしながら、英語でしっかりとやり取りができるよう練習しています。来週はクラスにみんなでお手伝いの頻度や休日の過ごし方について尋ねあいます。ジェスチャーやアイコンタクトも意識してやり取りができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年】心に残った あの時あの場所

図工の学習では、自分が心に残っている思い出を絵に表す学習をしています。これまでにもたくさん絵に表すことをしてきましたが、今回は特に人物に動きをつけることや、色の塗り方を工夫しています。完成まで、ていねいに仕上げていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年】各チームごとに

体育では「リレー」の学習を始めています。昨年よりもタイムを縮めるため、各チームごとに作戦を立てながら学習を進めています。試合が始まると自然といろんなチームからアドバイスの声が聞こえてきます。バトンパスを工夫しながら、タイムを縮めていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【5年】きれいな二重奏

音楽の学習では、夏休みに練習してもらっていた「失われた歌」の練習をしています。2つのパートに分かれ、きれいな音色を聞かせてくれています。来週にはリコーダーのてすとがあります。きれいな音色がたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1

【5年】いつもよりもいい姿勢で…

今日は、2学期初めての書写の学習でした。字形はもちろん、点画の接し方や筆順に気をつけて書くことを意識することができました。子どもたちを見ていると、普段よりも良い姿勢で書いている子が多く見られ、丁寧に書こうという気持ちが伝わっていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ALTの先生と学習しました!

今日の外国語の学習では、ALTの先生と一緒に学習しました。2学期から新しい先生に来ていただくことになったので、今日の学習の前半に自己紹介をしてもらいました。クイズもあり、楽しくALTの先生のことについて知ることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 読み聞かせの会(中間休み)
3/8 授業参観・懇談会(高学年・4組)
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp