京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:35
総数:288774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 生活単元 夏祭り

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会の2回目は,自分たちで作った「ワニワニパニック」「たこ焼き鉄砲」をして遊びました。ハッピをきて,くわがた音頭やドラえもん音頭を踊り,夏祭り気分を味わいました。学級全員がそろって楽しむことができて,良かったです。夏休み明けも,元気に登校してほしいと思います。

【4組】 自立活動 氷遊び

画像1
 1学期のお楽しみとして,風船の中に小さいおもちゃを入れて凍らせたものを,溶かして遊びました。子どもたちは手で温めたり,水に流したりして,氷の冷たい感触を楽しんでいました。さまざまな感触遊びを通して,手先の感覚を豊かにしていってほしいと思います。

【4組】 絆ペア活動

画像1
画像2
 1年生はペアの高学年の友だちに教えてもらいながら,ログインをして,アンケートに答えました。自分のタブレット端末に入っている,さまざまな学習アプリにも,目を輝かせながら取り組んでいました。個人の学習だけではなく,学級が繋がるためのツールとして,これからもタブレット端末を活用していきたいと思います。

【4組】 図工 海の生き物

画像1
画像2
 図工の時間に染めた和紙を使って,海の生き物を描きました。クラゲやイカなど,思い思いの生き物を作って,周りにはわかめや魚などを描きました。使った素材は同じでも,それぞれの工夫でとても良い作品ができました。南校舎1階の廊下に掲示していますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。

【4組】 リモートなかよし会

画像1
画像2
 東総合の友だちとリモートでなかよし会をしました。東総合の友だちが考えた〇×クイズに答えたり,一緒に合言葉を言って風船遊びをしたりして楽しみました。練習してきたことを披露することができ,嬉しそうな表情でした。

【4組】 星に願いを

画像1
画像2
 七夕の時期が近づいてきたので,教室に笹を飾りました。休み時間に折り紙で飾りを作ったり,短冊に願いごとを書いたりしました。ほしいものやなりたい仕事など,いろいろな願いを書いて,夢をふくらませていました。笹飾りの前で,お面をつけて歌を歌うなど,季節の行事を楽しむ姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp