京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:39
総数:287409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】うま味を発見しよう!

画像1
画像2
画像3
今年度2回目の食の学習を行いました。
今回は,味には4つの味に加えて「うま味」があることに気付くとともに,それが和食のおいしさの一つになっていることを学びました。
その学習の中で井上先生が用意して下さった
(1)「水+しょうゆ+塩」
(2)「水+しょうゆ+塩+昆布+削り節」
の2つの汁を飲み比べ,和食にだしを使う理由を考えました。
子ども達は「2の方が普段の給食で出ているものに似ている。」などの感想を伝えてくれました。
和食にとって大切な“だし”。そして“うま味”をこれからも感じながら食を楽しんでほしいと思います。2組は来週です!楽しみにしておいてほしいです。

【5年】給食週間です!

画像1
画像2
 今週は給食週間です。
 給食週間には「給食週間のはじまり」と「給食室をのぞいてみよう」という2つの動画を見ました。「給食週間のはじまり」では,これまでの給食の歴史を知ることができました。「給食室をのぞいてみよう」では,給食調理員さんが調理したり片付けをしたりしている様子を知ることができました。
「野菜を切るのがとってもはやくて,すごいです!」
「おいしくな〜れ!と思いながら作ってくださっているのがうれしいです。」
などと感じている子ども達でした。
 5年生として給食を食べるのは残り19回です。1食1食を大切に…味わって食べていきたいと思います。

【5年】図工展を鑑賞しよう!

画像1
画像2
画像3
本日,図工展を鑑賞しました!
今年は,コロナウイルス感染対策として東校舎の6部屋を使って学年ごとに展示しています。1部屋全てが同じテーマの作品なので,部屋に入るとその作品に囲まれている感じがしてより作品の世界に浸りやすい鑑賞となりました。
5年生は『ミラクル!ミラーステージ』を展示しました。
自分の作品の好きな所も感じながら,他の友だちのミラーの使い方の良さを感じていました。

【5年】学びをすすめよう!

画像1
画像2
画像3
2月も終わりが近づき,どの教科も最後の単元の学習に入っています。
理科『人のたんじょう』では,生まれたばかりの赤ちゃんと同じくらいの3kgの重さの人形を使い,受精卵からの成長を感じました。
保健『けがの防止』では,学校や地域でのけがを防ぐためにできることを考えました。
外国語『My hero is my brother.』では,世界の小学生のあこがれの人を聞き,文化の違いも感じていました。
5年生も残り1か月です。
一つ一つの学習のまとめを行っていきたいと思います。

【5年】食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
 家庭科では,最後の単元『食べて元気!ご飯とみそ汁』の学習をすすめています。
 食品には栄養素が含まれており,それらが体内に吸収されるとエネルギーになる・体をつくる・体の調子を整えるという3つの働きをすることを学びました。
 来週は給食週間です!毎日食べている給食の食品や栄養素にも意識を置いて,食事をとっていきたいと思います。

【5年】音羽川職業体験 part2!

画像1
画像2
画像3
コロナウイルス感染予防のため延期していた2組の音羽川職業体験を本日行いました。
待ちに待っていた子ども達!
それぞれの職場で仕事の大変さを感じながら,楽しく働かせていただきました。
「責任をもって仕事をすることが大切だと感じました。」
「仕事はとても大変だけれど,やっていくうちに楽しくなっていきました。」
などの感想をもった子ども達でした☆
将来,社会の一員として働く子ども達。
その一歩になっていたらうれしいです。

【5年】アンソニー先生と学ぼう!

画像1
今日は久しぶりにアンソニー先生と一緒に学習をしました。
人の性格や職業を英語で言い,その後『My Hero』を伝え合いました。
好きなスポーツ選手や家族などを友だちに紹介することができました!
アンソニー先生と一緒に学ぶのは残り1回となります。
たくさん英語を聞き,そしてたくさん会話をしていきたいと思います☆

【5年】English test!!

画像1
 今日,3学期のEnglish testを行いました。
 聞き取りを行った後,松本先生と1対1でspeaking testをしました。
 自分ができることやできないことを含めて自己紹介をした後に,行きたい国を理由を加えて伝えました。最後に店員とお客さんのロールプレイをしました。
 「緊張する〜」と話していた子ども達。朝からそわそわとしていましたが,やりきった後には,英語でたくさん話せた達成感も感じていました。
 これからも授業や普段の中でたくさん英語に触れていきたいと思います。

【5年】日本の音楽に親しもう!

 音楽科「日本の音楽に親しもう」の学習で,日本の楽器のひびきと旋律の美しさを味わいながら「春の海」を鑑賞しました。
 その後,一人ひとりが実際につめをつけて,ことで「さくら」の1フレーズを演奏しました。
「強く弦をはじかないと音が出なかった。」
「ことの響きがきれいだった。」
などと,感想を伝えてくれました。
 日本の楽器の良さに触れる時間となりました☆

【5年】この本,おすすめします!

画像1
画像2
 相手と目的を意識して,本の推薦文を書きました。 
 下書きを友だちと交流して,自分のおすすめポイントが相手にむけて適切かや言葉遣いが分かりやすいかなどを見合いました。
 その後,完成した推薦文を班の友だちと交流しました。
「ページ数も入れていたので,おすすめする部分が分かりやすかったよ!」
「気に入っている所にラインが引いてあって,注目しやすかったよ。」
などと,それぞれの良さを伝え合っている子ども達でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp