京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:105
総数:287264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】明日は登校可能日です!

画像1画像2
昨日の算数「比例」の問題の答えは・・・
(1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ
でした!
みなさん,分かりましたか?

明日は5年生の登校可能日です。
この2か月間の教室は,写真のようにとってもさみしい状態でした…
明日,みんなの元気な姿に教室で会えることを楽しみにしています☆
それぞれ時間が違いますので,気をつけてきてくださいね。

【5年】比例するものを見つけよう!

画像1
今日は,くもり⇒晴れ⇒くもり⇒雨⇒くもり⇒晴れ…と1日の中で天気が目まぐるしく変わる日でしたね。

昨日の学習課題の算数プリントで「比例」の内容がありましたね。
先生も身のまわりで2つの数量が比例しているものを見つけました!

先生の机の上にある“みかん”です。
このみかんは1個50gです。みかんを食べるのに,先生は8秒かかります。しかし,さすがにずっと8秒では食べられず,5個目からは10秒,10個目からは12秒かかります。
さて,(1)(2)のどちらが比例している関係でしょうか?


(1)1個50gのみかんの個数 と みかん全体の重さ
(2)みかんの個数 と その個数を食べるのにかかる時間

考えてみてくださいね!そして,表に書いて確かめてみよう!
みんなは身のまわりでどんな比例しているものを見つけられましたか? 

【5年】今週はずっと晴れていたけれど…

画像1
今週はとても良い天気が続いていたのですが,今日は朝からくもり空ですね。
さて,みなさん!復習です!
“晴れ”や“くもり”はどのようにして決めるのでしょうか。考えてね!






そうです!空全体の雲の量で決めているのです。
写真の空では雲の量が10ですので,“くもり”となります。

今晩から明日は雨の予報です。
教科書11ページ,21ページ&明日の空を見て,雨を降らす雲を探してみて下さいね!

今週,学習課題Fを配っています。雲と天気のプリントも入れているので,教科書を見て学習をすすめて下さいね。

【5年】手ぬいにトライ!

画像1
画像2
授業が始まったら,家庭科ではみんなで手ぬいにトライ!します☆
6月には,裁縫セットの申込書を配りますので,一緒に準備をしていきましょうね。

さて,1枚目はさいほう用具の写真です。それぞれの名前&使い方は知っているかな?
あなたは何個名前を言えましたか?

私たちの身の回りには,針や糸を使って作られたものがたくさんあります。どんなものがあるか,ぜひ見つけてみましょう!

2枚目の写真は先生の大好きな果物をぬってみました。どんな果物か分かりますか??
実は,いろいろなぬい方でぬっているのです。ぬい方の違いが分かるかな?

学校での授業が始まったら,みんなで一緒に手ぬいにトライ!!しましょうね☆


5年生へ

画像1
家庭学習は進んでいますか。
今日は算数の「体積」についてです。
さて,体積とはなんでしょう??
簡単に説明すると,どれくらいものが入るかという「かさ」のことです。
体積は1辺が1cmの立方体が何個分あるかで表します。
1辺が1cmの立方体とは写真で先生が持っているブロックの大きさです!!
小さいですね。
これを「1立方センチメートル」と言います。
実物はまた学校で見て確かめてください。

直方体・立方体の体積を求める公式が19ページにのっていますので,
よく読んで,課題に取り組んでくださいね!

【5年】地球儀の準備はOKです!

画像1
社会科では地球儀や地図,資料を使って,世界の主な大陸や海洋と日本との位置関係について調べます。お家では,地図帳や教科書を使って学習をすすめてくれていますね。
学校では,さらに地球儀を使って調べましょうね!

学校での学びにすぐに入れるように,教科書8ページの学び方コーナーで地球儀の見方・使い方をしっかりと学んでおきましょう。

また,9ページの“ことば”の所もしっかりと覚えましょう!
経線とは?緯線とは?経度とは?緯度とは?
それぞれの言葉の意味をさらっと説明できるようにしておこう!

【5年】空の観察はすすんでいますか?

画像1
画像2
今日は30度近くまで気温があがり,長そででは暑いです!

今日も,いつもと同じように運動場に出て,空を見上げてみました。今日の空はうっすらと雲が広がっています。
そして,2枚目の写真では真ん中の木を基準にしてしばらく雲の様子を見ていました。すると,西から東の方へ少し速く雲が動いている様子が分かりました☆
ぜひ,雲の観察の時には,雲の動きにも注目してくださいね!


【5年】追加の課題を配っています〜空の観察〜

画像1
今日,みなさんに追加の課題を配りました。みんなでがんばりましょう!

その中に,理科のプリントが入っています。
今回は,3日間,午前と午後に空の様子を観察し,プリントに記入します。
今日は午前中は空に雲も少なく晴れていたのですが(ごめんなさい!午前の写真をとり忘れてしまいました…)午後6時の空にはたくさんの雲があります。(こちらは写真を見てね☆)
1日で天気は変化しますので,3日間時間を決めて,観察を続けてくださいね。

場所は違えど,同じ空の下…空の観察をしている時はみんなもこの空を見て過ごしているのだな…と,ぜひ感じて下さいね。先生もそう思って,空を見ています☆
もうしばらくそれぞれの場所でがんばりましょう!

【5年】一緒に学習できる日に向けて…

画像1
画像2
理科では生命のつながりの学習として,植物の発芽と成長・メダカのたんじょう・植物の実や種子のでき方について学んでいきます。
みんなと一緒に学習する日に向けて,理科の山田先生がアサガオの種をまいてくださいました。
教科書24ページには植物の発芽に必要な条件について,教科書70ページにはアサガオの花がさいてから実や種子になるまでの順について考える部分があります。
ぜひ,予習として考えてみてくださいね☆

【5年】体の力をぬこう!

画像1
運動場で思いきり走りたい!
外で思いきり体を動かしたい!
…と思っていても,なかなかできない日々ですね。
体の力を少しぬくだけで,体と心をリラックスさせることができます!
ぜひ,やってみて下さいね☆

1.体をちぢめて,体に力を入れる!グーッ!
2.一気に体の力をぬく!ハァ…
1・2を5秒ずつくらい,数回くり返す。

すると,少し体や心がすっきりとしますよ!
先週配った休校中の学習課題Eを集中してやった後に,ぜひ,体の力のぬき方でリラックスして,さらにがんばってみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp