京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:105
総数:287270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】木版画をしよう!

画像1
画像2
4年生では線彫りで花を描いた版画。
今年は,面彫りで「○○をする自分」を描いています。
ボールを投げていたり,本を読んでいたり,楽器をならしていたりする自分を描いています。顔や手など,彫る向きに気をつけながら彫りすすめています!

【5年】自分の歩はばを調べよう!

画像1
算数では,平均の学習をしています。
今日は,10歩ずつ5回歩き,その記録をもとに平均を使って自分の歩はばを調べました。
その後,その歩はばをもとに運動場の縦と横の長さや校舎の長さを調べました。
基準となる長さをもつことで,メジャーなどで測れない場所の大まかな長さを知ることができます。算数で学んだ平均が身近なものに使うことができると感じた子ども達です。
今後,大まかな長さを知る時に自分の歩はばを活用してほしいです。

【5年】とかしたものを取り出そう!

画像1
画像2
前回ミョウバンをとかした水溶液を今回ろ過しました。
ろ過でろ紙を通った液体であるろ液をガスコンロで熱すると・・・
2枚目の写真のように白いものが出てきました!
蒸発させて水の量を減らすと,水溶液にとけているミョウバンを取り出すことができると分かった子ども達。
次回は水溶液の温度を下げてみます。
水溶液にとけているミョウバンや食塩を取り出せるのか実験をしていきたいと思います!

【5年】ベースボール型ボールゲーム

画像1
画像2
 明日の13:15〜5年生の「体育学習発表会」を行います。
 運動場で,「ベースボール型ボールゲーム」をします!
 この学習は守備と打者のどちらが決められた場所にはやく戻れるかで点数がかわります。塁ではなく,1点・2点・3点のコーンが置いてあり,打者がボールを打ち,自分で打球を見てどの点数のコーンまで走るかを考えます。
 明日はこれまでに行った学級の対戦順位をもとに,1組と2組での対抗戦を行います。
 子ども達が打って・走って・とって守る姿をたくさん参観していただければと思います!

【5年】大繩もスタートです!

画像1画像2
今週から,ボールや大繩を使って遊ぶことができるようになっています!
今日の昼休みは大繩が使える!ということで,1組も2組も大繩で八の字をして楽しんでいました☆
友だちに入るタイミングを教えたり,「おしい!!」という声かけをしたりする素敵な姿もありました。
明日はボールで遊べます!
だんだん寒くなってきますが,外で元気に遊んでいきたいですね。

【5年】ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科では,ミシンを使う学習がスタートしました!
1学期には手縫いを学習した子ども達。
手縫いよりもはやく丈夫に縫えるミシンのすごさに驚くと共に,安全に気をつけてミシンを使うことの大切さを感じていました。
今週は直線縫いや角を曲がる縫い方を練習しました。
グループの子と一緒に縫い方を一つずつ確認しながら,集中して取り組んでいました。
来週は返しぬいにチャレンジです!
最後に素敵なランチョンマットが作れるよう,ミシンに慣れていきたいと思います。

5年 食の学習

画像1
画像2
 食の学習があり,栄養教諭の先生から食べるものを選ぶ時のポイントを教えてもらいました。1,栄養のバランス(主食・主菜・副菜)を考えること 2,食べられる量にすること 3,彩りや食べやすさを考えること などをふまえて,自分で献立を作りました。また,給食はこのようなポイントをふまえて作られていることも教えてもらいました。
 ぜひお家での食生活にも役立ててほしいと思います。

【5年】バランスの良い食事について考えよう!

画像1画像2
食に関する学習として,栄養教諭の井上先生に授業をしてもらいました。
今回は『バイキング給食にチャレンジしよう』という内容で,まず,自分で様々なおかずから給食の献立を考えました。その後,自分が考えた献立に主食・主菜・副菜がバランスよく入っているかを確認し,再度献立を考えなおしました。

初めの献立では,「からあげ,エビフライ,カレー,ラーメン」など好きなものを全て入れ,副菜が少なかった子ども達が多かったですが,再度献立を考えなおした時には,主食・主菜・副菜をバランスよく献立に入れていました。
井上先生からいろどり・量・食べやすさも献立を考える時には大切だと教わった子ども達。これから自分で献立を決めたり,バイキングの食事をしたりする時には,今日の学習を思い出し,バランスの良い食事を行ってほしいと思います!

【5年】互いの立場を明確にして,話し合おう

画像1画像2
国語科の『よりよい学校生活のために』の学習では,互いの立場を明確にしてグループで話し合いをしました。「給食中にマナーよく過ごすためにはどうしたらよいか」や「廊下を走らないようにするために何ができるのか」などの議題について話し合いました。
ふせんや記録用紙を工夫し,話し合いを整理しながら行いました。
これからも様々な場で話し合いを経験していく子ども達です。
自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えを聞き,受け止め,話を前に進めていけるようにチャレンジしていきたいと思います。

【5年】流れる水の働きとは?

画像1
土山につくられたゆるい坂と急な坂。
2か所にそれぞれ水を流すと…
土がけずられたり,そのけずられた土がおし流されたりしている所を見ることができました。
水の量を増やすと…
さらに水の流れは速くなり,けずられたりおし流されたりするはたらきは大きくなることが分かりました。
水が流れた後の土山をじっくり観察する子ども達。
流れが速い所やゆるやかな所,曲がっている所などでの違いを発見していました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp