京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:53
総数:287301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語 私と本「テーマを決めてブックトークをしよう」

国語の学習では,これまで出会った本が,自分にとってどのような存在なのか考え,本との関わりを友達に紹介していく学習をしました。
自分が読んできた本について振り返り,本の魅力やおもしろさが伝わるように,文章を考えてきました。ブックトークの時間では,分かりやすく,本の魅力を丁寧に紹介する姿が見られました。聞く姿勢も素晴らしかったです。これからも読書を通して,考えや知識を深めていってください。

画像1画像2画像3

体育 走り高跳び

6年生の体育の学習は,走り高跳びを行っています。自分の記録に挑戦しながら,跳び方や空中の姿勢について教え合う姿が見られました。また,準備から片付けまでとても素早く行動している姿が見られます。
これからも体を動かして体力を高めてほしいです。休み時間も,積極的に縄跳びをしたり運動場で活動したりしていきましょう。

画像1画像2

新体力テスト(長座体前屈)

今週から体育の学習は,新体力テストを行っています。今日は長座体前屈の測定をしました。体をほぐした後,自分の記録を精一杯出せるように,6年生のみんなは頑張っていました。
 体の柔らかさは,体の成長を助けたり,けがの予防をしたりするために大切です。測定は終わりましたが,ストレッチなどでこれからも体を伸ばしていきましょう。
次回は50m走です。体そう服や赤白ぼうし,水とうを忘れないようにしましょう。

画像1画像2

植物の成長と日光の関わり

理科の学習では,日光がよく当たった植物の様子を確認した後,日光と葉にできる養分の関係を調べる実験を行いました。
熱湯で煮た葉を,ヨウ素液を使って調べました。

6年生のみなさん。ヨウ素液に反応した養分は何でしょう。そして,その養分はどんな条件で作られるでしょう。ノートで確認してみましょう。

画像1画像2画像3

学校再開に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ学校再開の日が近づいてきましたね。みなさんに会える日を楽しみにしています。

 登校の際は,健康観察票,マスク,ハンカチ,ティッシュを忘れずに持ってきてください。
 食事等でマスクを外した時に使用するケースや袋も用意してください。
 左の写真は,クリアファイルで作ったマスクケースです。10分間で作ることができるので,学校で作り方を紹介しますね。 

旬の食べ物

6年生は,みそ汁やサラダ,山の家の野外炊事で,野菜を切って鍋でにたり魚を焼いたりしてきました。
これまでの調理実習を思い出して,手伝いの一つとして料理にチャレンジしていきましょう。

さて,今の時期は「春の野菜」がお店に並んでいます。新キャベツやたけのこなど,これから旬の野菜をたくさん見ることができます。

6年生のみなさん,「キャベツとレタスと白菜」,「ほうれん草と小松菜と水菜」など
お店で間違えずにこの野菜を探すことができますか?
問題です。次の野菜の名前はなんでしょう?

画像1画像2画像3

国語科の学習

画像1
 国語科の学習「つないで,つないで,一つのお話」の紹介です。友達や家族と協力して,お話作りにチャレンジしてみましょう。

1.最初の一文と最後の一文を決める。
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。
2.グループ(家族)で,最初と最後の一文を言う役をそれぞれ決め,話す順番も決める。(人数によって2周,3周と変える)
3.一人目から順番に,一文ずつお話をつないでいく。
4.最後の人は,決めておいた最後の一文を言って終わる。
5.感想を伝え合う。
※前の人の話をよく聞いて,楽しくお話を続けましょう。

先生例
最初 今日は,6年生の登校可能日でした。
E   久しぶりの登校で,げた箱が分からず迷っていました。
A   すると,そこにクラスの友達が来てくれました。
K  「おはよう,久しぶり。」と聞き覚えがある声がし,振り向くと,そこには・・・
S   きれいなもんしろちょうが羽ばたいていました。
E   そのもんしろちょうの横にいた友達が私に声をかけてくれていたようです。 
A  「休みの間,何をしていたの。」と聞きました。
K  「朝も夜も遅くて,健康によくない生活をしていたんだ。だから,学校がどれだけ大切か分かったよ。」
最後 学校再開が待ち遠しくなりました。

6年生 本日登校可能日でした

5月19日(火)は6年生の登校可能日でした。短い時間でしたが,6年生の元気な姿を見ることができてとてもうれしかったです。

最後の15分間は体育館で体を動かしました。福井先生と一緒にラジオ体操や簡単なゲームをして体を動かしました。

来週の登校可能日は5月25日(月)です。引き続き,体調には気を付けて過ごしてくださいね。

画像1画像2画像3

ものの燃え方(山の家の学習を思い出してみよう)

「山の家」では,野外炊事やキャンプファイヤーで,6年生の理科「ものの燃え方」の学習を取り入れて活動していました。

6年生のみなさん,かまどで木を燃やすために,どんなことに気をつけましたか。
また,燃やし続けるためにはどんな工夫をしていましたか。思い出してみましょう。

「ものの燃え方」の単元に答えはのっていますよ。理科の教科書(10〜27ページ)を見て確認してみましょう。

画像1

アミアミアミーゴ!

 本日,休校延長,登校可能日等のお知らせとプリント集3・4を各家庭に配布させていただきました。ご確認をよろしくお願いいたします。


 プリント集4には,チャレンジ課題として図画工作科の取組を紹介しています。
 ぜひ,みなさんもチャレンジしてみてください。

題名:カラフルペン立て
材料:クリップ4こ リング2こ ビニールロープ3色
製作者:今市先生

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp