京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:105
総数:287278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科で,スーパーマーケットについての学習をしています。お店の人は,お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのだろう?お店に並ぶ商品は,どこからきているのだろう?資料やお店のチラシなどを利用して,学習をすすめています。

マット運動

画像1
画像2
画像3
1組も,先週からマット運動の学習が始まっています。
今できる技を連続技にして挑戦したり,できない技を友だちと見合ったりして頑張っています。学校にあるiPadを活用し,時差で動画が撮影できる機能を使って,今やった自分の技をその場でチェックすることもできます。
友だちとアドバイスしあいながら,そして自分のやっている姿を直接目で確かめながら,マット運動の学習をみんなで楽しんでいます。

はばとび

画像1
画像2
画像3
時間を重ねて練習していくうちに,どんどんと記録が伸びています。
ふみ切りから着地まで,手足や姿勢に気をつけてより遠くを目指して跳んでいます。

生き物はどこに?

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,生き物たちがどんなところにいて,なにをしているのかを調べるために校内を探索して歩きました。バッタやチヨウ,カマキリなど,草のかげや植物の葉や茎など,いろいろな場所で見つけることができました。

小筆の使い方

画像1
画像2
画像3
書写の学習で,水書用の筆を使って自分の名前を書く練習をしました。
書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけて,お手本を見ながらしっかりと練習することができました。

動物のすみか(3年)

画像1画像2
理科の学習で「動物のすみか」という学習をしました。

生き物はどのようなところにいるのか予想し,探しに行きました。

バッタやダンゴムシ,セミなどそれぞれがどのような場所にいるのか考えながら探すことができました。

はばとび(3年)

画像1画像2
体育の学習で,はばとびをしています。

ふみきりや助走のポイントを確かめながら,活動しました。

「ふみきりする足で強く踏み切ると記録が伸びたよ」
「線のぎりぎりでふみきれた方がよかった」
など,振り返りをしていました。

ヒマワリが咲きました(3年)

画像1
画像2
毎日暑い日が続いていますね。

もうすぐ夏休みが終わります。
学校で育てているヒマワリが花を咲かせました。
みなさんが登校してくるのを待ってくれているようですね。

植物の成長〜ヒマワリ・ホウセンカ〜(3年)

画像1
画像2
ヒマワリは,大人の身長くらいの大きさまで成長しています。
花はまだつぼみの状態です。

ホウセンカは,白・赤・紫など色とりどりの色の花を咲かせています。

植物の成長〜オクラ・ダイズ〜(3年)

画像1
画像2
3年生の理科の学習で観察している植物が大きく成長しています。

オクラは,手のひらくらいの大きさの実がなっています。

ダイズも,たくさんの実がなっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp