京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:107
総数:287220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読み聞かせ

画像1
読み聞かせがありました。「どうぞのいす」という本を読んでもらいました。

すこやか学級

画像1画像2画像3
地域の方と一緒にお正月遊びをしました。こまやお手玉では,上手にできるコツを教えてもらいました。一緒に遊んでもらったお礼に,肩もみや肩たたきをしました。「気持ちいいよ。」と言ってもらえて,子どもたちは嬉しそうでした。

お正月遊び

画像1
画像2
生活科の学習「ふゆもげんきに」で,お正月遊びをしています。今までしたことのなかった遊びもあったようで,「初めてやった!」と楽しそうに話していました。

係活動をがんばっています。

画像1
3学期に入って新しい係になりました。読み聞かせをしたり,ぬりえを作ってみんなに配ったりと,意欲的に取り組んでいます。

英語の絵本の読み聞かせ

画像1
「l'll always love you(ずうっと,ずっと,大すきだよ)」という絵本を読んでもらいました。国語の授業で習ったお話を英語で聞くことができました。

あそびフェスティバル!

画像1画像2
2年生に招待してもらった「あそびフェスティバル」に参加しました。いろいろなお店があり,とても楽しんでいました。

なかよし遊びがありました!

画像1
画像2
画像3
 今回のなかよし遊びでは,カードゲームを通して,SST(ソーシャルスキルトレーニング)の学習をしました。「こんな表情の時はどんな気持ちかな。」「こんな時,なんて言ったらいいかな。」という質問に答えていました。

図画工作科「ころころぺったんシャカシャカ」

画像1
画像2
画像3
 ローラーやスタンピングした画用紙を使って,魚やたこなどの海の生き物を描いて切り取り,画用紙に貼っていきました。

授業参観がありました!

画像1
道徳「わたしらしさ その人らしさ」の授業をしました。子どもたちはとても緊張していましたが,みんなで話し合い,登場人物へのお手紙を熱心に書いていました。

2年生から招待されました!

2年生が,遊びフェスティバルへの招待状を持って,教室に来てくれました。12日(木)に開催されます。子どもたちはとても楽しみにしているようでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp