最新更新日:2024/04/26 | |
本日:15
昨日:53 総数:287293 |
生活単元「野菜を育てよう」
畑で育てていた野菜がたくさん収穫できたので,お世話になっている人にプレゼントしました。子どもたちから,手紙を書こうという提案があり,それぞれの人とのエピソードを思い出しながら書きました。国語の学習とも関連付けて,丁寧な言葉遣いを意識していました。「36本のインゲンマメを9人にあげるには?」と計算しながら箱詰めもしました。たくさんの人に日頃の感謝を伝えることができてよかったです。これからも,学習したことを日々の生活に,どんどん生かしていってほしいと思います。
図工「七夕飾りを作ろう」
図工の時間に,七夕飾りを作りました。それぞれの願い事を短冊に込め,丁寧な字で書くことができました。はさみを上手に使って,天の川やちょうちんなどを作っていました。たくさんの飾りができて,教室がとても明るくなりました。
算数「時計の学習」
算数の時間に時計カードで,かるたをしています。ちょうどの時刻を読むこと,何分後の時刻を計算すること,など課題はそれぞれ違いますが,一緒に学習を進めています。友達と一緒に学習することで,次の学習の見通しを持ったり,復習することで理解を深めたりしています。
生活単元「1年生と遊ぼう」
4組の児童が企画をし,1年生と一緒に音楽遊びをしました。読み聞かせをする本を選んだり,司会の役割の練習をしたりと,自分たちで1年生に楽しんでもらうために色々なことを考えました。一緒に貨物列車や手遊びなどをして,交流をすることができました。小さい1年生に,お兄さんお姉さんとして接することで,普段とは違った表情を見せていました。
自立活動「手先を使った個別課題」
自立活動の時間に,手先を使った課題に取り組んでいます。お箸を使って,時間内にクッションボールをお皿にうつす活動や,ひもにビーズを通す活動を通して,手先の巧緻性を高めることをねらいとしています。普段の生活での,ボタンの留めはずしなどに生かしてほしいと思います。
生活単元「シャボン玉遊びをしよう」
20日(木)に4年生と一緒に,シャボン玉遊びをしました。4組の児童が準備をして,モールを使って輪っかの作り方を説明しました。シャボン玉が風に乗って飛んでいくのを,一緒に追いかけたり,上手な子に教わったりしながら楽しく過ごしました。準備や後片付けも最後まで頑張りました。
国語「ローマ字」 (4組)
国語でローマ字の学習をしています。まずはカードに書かれたローマ字を,黒板の表に貼り,表記のしかたの規則性を見つけました。自分の名前を書こうとしたり,言葉集めをしたりして,意欲的に学習をしていました。そのあと好きな文字をマスに書いて,ビンゴゲームをしました。楽しみながらローマ字の読み書きを学習していきたいと思います。
理科「植物の成長」
理科の時間に,インゲンマメの観察をしています。色々な条件で発芽の様子を観察して,そのあとに成長の様子を観察カードに書きました。細かい部分に着目して書いたり,触った時の感触を書いたりしていました。牛乳パックから,畑に植えかえて成長を観察していきたいと思います。
国語「気になる記号」
国語では,身近な記号について調べて,報告文を書いています。自分の興味のある記号や,教室にある記号を見つけて,それが何のための記号なのかを調べました。調べたことを自分の言葉で表現し,発表し合いました。今後は記号に関するクイズなどを作って,教室に掲示していきたいと思います。
算数「数直線であらわそう」
算数の時間には,100までの数をブロックを使って表したり,2ケタ×1ケタの計算をしたりしています。それぞれ課題は違いますが,数直線を使って数の大きさを理解するというねらいは共通しています。友達の様子を見て,することがわかり,少しずつ大きな数の計算に挑戦する姿も見られました。
|
|