京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:105
総数:287251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業をお祝いする会

画像1
東総合支援学校のお友だちとの交流学習として,「卒業をお祝いする会」をしました。

一緒にゲームをしたり,練習してきたリコーダーや劇の発表をしたりして遊びました。

中学校へ行っても,また交流できるといいですね。

巨匠展を見に行ってきました

画像1
堀川御池ギャラリーへ,巨匠展を見に行きました。

自分たちががんばって作った作品が展示されているのを見て,嬉しそうでした。

また中学生の作品は「さすが中学生!」「ぼくもこんなの作りたい!」とじっくり見ていました。

絵本の読み聞かせ

画像1
地域ボランティアの方に「What's the time?」の絵本を読んでいただきました。

「〜時」の表現方法を新しく教えていただき,さっそく使って会話を楽しみました。

外国語の授業で学習したこと以外にも,新しく学ぶことが多くて子どもたちは大喜びでした。


巨匠展 合同作品作り

画像1
ドラえもんグループのお友だちが音羽小学校に集まって,巨匠展に向けて作品作りをしました。

トンネル・線路・丘・地面のグループに分かれて,協力して作ることができました。

みんなで作った地面にどんどん作品を載せていって,最後にどんな「お話の世界」ができ上がるのが楽しみですね!

社会見学に行ってきました

画像1
社会見学で,防災センターへ行きました。

地震体験・火事が起こった後の煙の中を進んで行く避難訓練・強風体験・消火体験などを行いました。

特に煙の中を進んでいく体験は,「前が見えなくて,どこに進めばいいのか分からなくて怖かった」という感想が聞かれました。

今日の体験を通して,災害が起きた時にどのように動いて,自分の身を守るか考えてほしいと思います。

本の読み聞かせ

画像1
今日も読み聞かせボランティアの方に「ずっとずっと大好きだよ」の本を英語で読んでいただきました。

身近にいる大切な人に「I LOVE YOU」を言って,「大好きだよ」の気持ちをどんどん広げていきたいですね。

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアさんに,「もったいないばあさん」の英語の本を読んでいただきました。

おばあさんと一緒に「MOTTAINAI!」と言いながら,楽しく聞くことができました。

最後には「Thank you very much」と挨拶して終わりました。

次回はどんな本を読んで下さるのか,楽しみですね!


音羽中学校での交流会

画像1
音羽中学・音羽小学校・大塚小学校・音羽川小学校の育成学級の児童・生徒が集まって,交流会を行いました。

ゲームをしたり,中学生に「レザークラフト」を教えてもらったりしました。

初めてのレザークラフトは難しかったですが,自分の好きなデザインの物を作ることができました。

ニスが乾いたら中学生のお兄さんが持って来てくれるそうです。仕上がりが楽しみです!

英語の本の読み聞かせ

画像1
絵本読み聞かせボランティアの井上さんに来ていただき,「TITCH」という絵本を読んでもらいました。

身近にあるものを英語ではどう言うのか,絵本から学ぶことができました。

外国語活動以外にも英語にふれる機会が増え,子どもたちも楽しんで発音したり発表したりしています。

今度はどのような絵本を読んでもらえるか,楽しみですね!

山科支部合同運動会

画像1
今日は山階小学校で合同運動会がありました。

日差しが暑いくらいのいい天気の中,走ったり,玉入れをしたりしました。

みんな,山階小学校の5年生のお友だちと一緒にゲームをして遊ぶのが,とても楽しかったようです。

来年度は百々小学校です。
また,たくさんのお友だちと交流できることが楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp