京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:53
総数:287286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】校外学習〜京都府警察 その2〜

画像1
画像2
交通管制センター,通信指令センターを見学した後は
広報センターに行き,展示資料を見て学習をしました。

白バイに乗る体験も出来てみんな大喜び!
「ランプが光った!」
「こんなに大きいバイクに乗るんだね」
「荷物を入れるところもいっぱいあるよ」
実物を間近で見たからこその感想が出てきました。
他にも110番通報体験や
サイクルシュミレーターもすることが出来ました。

教科書で学習したことを実際に見たり聞いたり
触れたりすることで深めることが出来ました。


今日1日,とても貴重な学びを得ることが出来ました。
ご協力いただいた皆様,ありがとうございました!!!

【4年生】校外学習〜京都府警察 その1〜

画像1
画像2
画像3
おいしいお弁当を食べて元気いっぱい!
午後からは京都府警広報センターへ
見学に行ってきました。
社会科で私たちの暮らしを守ってくれている
警察の方々の仕事について学習をしました。
今回はその学習を深めることが目的です。

まずは警察のお仕事についてビデオで学習しました。
そのあとはクイズで学んだことを確認します。

そして交通管制センターの見学です。
京都市の道路を管理している様子を見させていただきました。
道路状況を把握して信号機の時間調整もされていることや
カメラで道路の様子をチェックされているところを
みんな食い入るように見ていました。

ここでは実際の信号機を手に取る体験も!
「めっちゃ大きいな〜」
「両手でだっこしないと持てない!」
思った以上に大きかった信号機に驚きを隠せませんでした。

また,110番を受けた時に対応をする
通信指令センターも見学をさせていただきました。
110番がかかってきた瞬間を見ることもできました。

京都市では2分に1回,110番通報が入るそうです。
そしてそのほとんどが交通事故!
交通ルールを守って,事故をもっと少なくしたいですね。
また問い合わせや間違い電話・いたずら電話も多いようです。
「110番は緊急通報」という意識をしっかり持つことが大切だと学びました。

【4年生】校外学習 〜モノづくりの殿堂〜

画像1
画像2
今日はみんなが楽しみにしていた校外学習です!!
朝7時半,早い時間ですがみんな元気に登校して
「モノづくりの殿堂」へと出発しました。

殿堂には17個のブースがあり,
それぞれの企業のものづくりについて学びます。
「薬を作るのにこんなにたくさんのお金と時間がかかるの?」
「コンピューターが計算をして同じ重さに分けてくれる量りがすごい!」
「この会社のゲームはぼくも持ってる!」
「ここの会社が作ってるものは私の家にあるのかな?」
実際に見て,触って,たくさんのことを学びました。
モノレンジャーの皆さんからは京都のモノづくりについて
直接質問に答えて頂くことが出来ました。

工房ではタッチパネル式LED点灯機を製造しました。
製造=同じ品質のものを作る!失敗は許されない!
ということで,良い緊張感のもと作業を進めました。

細かい作業に集中・・・そして出来あがった時は感動!!
LEDが点灯した時は歓声が上がりました。

【4年生】初めての彫刻刀!!

画像1画像2
図画工作科の学習では木版画の制作をスタートさせました。
これまで紙版画に挑戦してきましたが,
4年生からはいよいよ彫刻刀を使用します。

まずは使い方と使うときの約束を確認。
そして版画板の裏面に直線や曲線,渦巻き模様,
パイナップルやりんごの絵を練習で彫りました。

みんな慎重に,そーっとそーっと彫っていきます。
彫っている時の集中力はとってもすごい!!
誰一人声を出さず,刃先を見ながら彫り進める姿はさすが4年生。

終わった後に感想を聞いてみると・・・
「ドキドキしたけれど面白かった!」
「彫り終わったらなんだかすっきりした感じがした」
「力が入りすぎてちょっと疲れちゃった」
「細かい模様はむずかしかったなぁ」
と答えが返ってきました。

来週はいよいよ絵を彫っていきます。
安全に気をつけて,がんばりましょう!

【4年生】きれいな虹を発見!

画像1
4時間目が終わり,給食の準備をしていると
子どもたちから「すごい!きれい!」
「先生,早くこっちに来てください!!」という声が。
何だろう,と廊下に出てみると・・・

きれいな虹が!!

そこから今日の給食は虹の話題で持ちきりでした。
「もし夜みたいな暗い世界だったら虹が見えるのかな」
「なんで虹はあの7色になっているんだろう」
と虹にまつわる不思議でいっぱい。

身近な「理科」を発見することができました。
ぜひこの疑問について自分で調べてほしいなと思います。

【4年生】科学センターに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
今日は青少年科学センターへ行ってきました。
4年生はプラネタリウム学習と展示学習に取り組みました。

プラネタリウムではこれまでに学習した夏の星座を復習し,
秋の星座について教えていただきました。
そして,メインの学習は「月の形」です。
みんなで少し未来へタイムスリップ!?
12月22日,27日,1月1日の月の形を観察しました。

プラネタリウムの後は展示学習です。
センター内にあるいろいろな展示を見たり触ったりして
「不思議だな」「おもしろいな」をたくさん探しました。
また,科学センターの先生による演示実験もありました。

科学センターでの学習を通して,
理科への関心が更に高まるといいなと思います!!

【4年生】第1回エコライフチャレンジ!!

画像1
17日(金)3〜4校時はエコライフチャレンジの第1回学習会でした。
気候ネットワークから講師の方をお招きして
地球温暖化について学習をしました。
クイズもあり,楽しく学習をすることができました。

今回学習したことからスタートして,
これから地球温暖化防止のために
自分たちはどんなことが出来るのかを考え,
発信していきます。

みさきの家27

学校に帰ってきました。解散式ではさすがにみんな疲れた様子です。
3日間,とってもよく頑張り,協力して楽しむことができました。
画像1

みさきの家26

画像1
今日は祝日なので他のお客さんも多かったです。
予定通り,鳥羽水族館を出発しました。バスで京都へ向かいます。

みさきの家25

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんをすませ,鳥羽水族館を満喫しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp