京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:287279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読み聞かせ

画像1
読み聞かせボランティアさんに,「もったいないばあさん」の英語の本を読んでいただきました。

おばあさんと一緒に「MOTTAINAI!」と言いながら,楽しく聞くことができました。

最後には「Thank you very much」と挨拶して終わりました。

次回はどんな本を読んで下さるのか,楽しみですね!


音羽中学校での交流会

画像1
音羽中学・音羽小学校・大塚小学校・音羽川小学校の育成学級の児童・生徒が集まって,交流会を行いました。

ゲームをしたり,中学生に「レザークラフト」を教えてもらったりしました。

初めてのレザークラフトは難しかったですが,自分の好きなデザインの物を作ることができました。

ニスが乾いたら中学生のお兄さんが持って来てくれるそうです。仕上がりが楽しみです!

英語の本の読み聞かせ

画像1
絵本読み聞かせボランティアの井上さんに来ていただき,「TITCH」という絵本を読んでもらいました。

身近にあるものを英語ではどう言うのか,絵本から学ぶことができました。

外国語活動以外にも英語にふれる機会が増え,子どもたちも楽しんで発音したり発表したりしています。

今度はどのような絵本を読んでもらえるか,楽しみですね!

山科支部合同運動会

画像1
今日は山階小学校で合同運動会がありました。

日差しが暑いくらいのいい天気の中,走ったり,玉入れをしたりしました。

みんな,山階小学校の5年生のお友だちと一緒にゲームをして遊ぶのが,とても楽しかったようです。

来年度は百々小学校です。
また,たくさんのお友だちと交流できることが楽しみですね!

お誕生日会

画像1
先日掘ったさつまいもを使って,クッキーを作りました。

好きな形を作り,おいしく食べることができました。

10月誕生日のお友だちに,プレゼントを渡したり,ゲームをしたりして楽しみました。

また1つ大きくなって,勉強も日常生活でもがんばってほしいですね!

いもほり

画像1
4組の畑で育ったさつまいもを掘りました。

とても大きく育っていて,びっくりしました!

このさつまいもは,10月の誕生日会で食べようと思います。

何に調理しようか,みんなでこれから相談します。

すこやか学級

画像1
4時間目にすこやか学級がありました。

前もって司会やあいさつの言葉を練習しておいたので,本番でも堂々と言うことができました。

地域の方と一緒にかるたやごろごろドカンのゲームをして盛り上がりました。

また一緒に遊びましょうとあいさつをして終わりました。

科学センター学習

画像1
育成学級科学センター学習に出かけました。

実験室では,紙コップを組み立て,声の振動でモールが動くおもちゃを作りました。

プラネタリウムでは,自分の誕生日の星座がどの季節のどの方角に見えるのかを探し,見つかると歓声をあげていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp