京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:287279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】初めての彫刻刀!!

画像1画像2
図画工作科の学習では木版画の制作をスタートさせました。
これまで紙版画に挑戦してきましたが,
4年生からはいよいよ彫刻刀を使用します。

まずは使い方と使うときの約束を確認。
そして版画板の裏面に直線や曲線,渦巻き模様,
パイナップルやりんごの絵を練習で彫りました。

みんな慎重に,そーっとそーっと彫っていきます。
彫っている時の集中力はとってもすごい!!
誰一人声を出さず,刃先を見ながら彫り進める姿はさすが4年生。

終わった後に感想を聞いてみると・・・
「ドキドキしたけれど面白かった!」
「彫り終わったらなんだかすっきりした感じがした」
「力が入りすぎてちょっと疲れちゃった」
「細かい模様はむずかしかったなぁ」
と答えが返ってきました。

来週はいよいよ絵を彫っていきます。
安全に気をつけて,がんばりましょう!

【4年生】きれいな虹を発見!

画像1
4時間目が終わり,給食の準備をしていると
子どもたちから「すごい!きれい!」
「先生,早くこっちに来てください!!」という声が。
何だろう,と廊下に出てみると・・・

きれいな虹が!!

そこから今日の給食は虹の話題で持ちきりでした。
「もし夜みたいな暗い世界だったら虹が見えるのかな」
「なんで虹はあの7色になっているんだろう」
と虹にまつわる不思議でいっぱい。

身近な「理科」を発見することができました。
ぜひこの疑問について自分で調べてほしいなと思います。

【4年生】科学センターに行ってきました!

画像1
画像2
画像3
今日は青少年科学センターへ行ってきました。
4年生はプラネタリウム学習と展示学習に取り組みました。

プラネタリウムではこれまでに学習した夏の星座を復習し,
秋の星座について教えていただきました。
そして,メインの学習は「月の形」です。
みんなで少し未来へタイムスリップ!?
12月22日,27日,1月1日の月の形を観察しました。

プラネタリウムの後は展示学習です。
センター内にあるいろいろな展示を見たり触ったりして
「不思議だな」「おもしろいな」をたくさん探しました。
また,科学センターの先生による演示実験もありました。

科学センターでの学習を通して,
理科への関心が更に高まるといいなと思います!!

【4年生】第1回エコライフチャレンジ!!

画像1
17日(金)3〜4校時はエコライフチャレンジの第1回学習会でした。
気候ネットワークから講師の方をお招きして
地球温暖化について学習をしました。
クイズもあり,楽しく学習をすることができました。

今回学習したことからスタートして,
これから地球温暖化防止のために
自分たちはどんなことが出来るのかを考え,
発信していきます。

みさきの家27

学校に帰ってきました。解散式ではさすがにみんな疲れた様子です。
3日間,とってもよく頑張り,協力して楽しむことができました。
画像1

みさきの家26

画像1
今日は祝日なので他のお客さんも多かったです。
予定通り,鳥羽水族館を出発しました。バスで京都へ向かいます。

みさきの家25

画像1
画像2
画像3
お昼ごはんをすませ,鳥羽水族館を満喫しています。

みさきの家24

予定通りに鳥羽水族館に到着しました。
お昼ごはんも水族館で食べます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家23

画像1
退所式を終え,全員元気にみさきの家を出発しました。
予定通り,バスで鳥羽水族館に向かいます。

みさきの家22

画像1
画像2
朝食を食べました。みさきの家で最後の食事は和食でした。
この後は荷物を片付けて大そうじです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp