京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:105
総数:287262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科「ゴムと風のはたらき」

画像1画像2
 「風とゴムのはたらき」の単元のまとめでもっと知りたいこと・やってみたいことを自分たちで試してみました。ゴムのはたらきを調べるチームは,太いゴムや小さいゴムを使ったりゴムを2重・3重にしてみたり,ゴムをつなげたりして,車がどれだけ走るかを試していました。
 風のはたらきを調べるチームは,送風機だけでなく下敷きを使って競争をしたり,風の当たる場所を広くしてみたりしながら調べていました。
 自分の疑問を解決するために,進んで学習することができました。

図工「ふんわり ふわふわ」

画像1画像2画像3
 図工ので,袋の中に風を入れたり風を当てたりする学習をしました。
 袋にマジックで絵を描いたり,毛糸や紐,新聞紙などを貼りつけて風にあたると楽しくなるように工夫しました。体育館に行って送風機を使って浮き上がらせてみました。「新聞紙がぴらぴらしてる!」「袋が大きいと迫力あるなあ。」と嬉しそうに感想を伝え合っていました。

土曜参観

画像1画像2画像3
 土曜参観の3・4校時は総合的な学習の時間でした。「ふれあい音羽川2017」で地域の方にプレゼントするために,みんなでプラ板を作りました。地域の方に喜んでもらえるように「こま」や「花」などの絵とともに,「ふれあい音羽川2017」「これからもお元気で!」など,メッセージも書きました。最後には,素敵なプラ板がたくさん出来上がりました。
 保護者の皆さまにはたくさん参観いただき,お手伝いいただきました。ありがとうございました。

図工【ねん土マイタウン】

画像1画像2画像3
 「住んでみたい町」「行ってみたい町」について想像を広げながら,粘土の形や形の組み合わせを工夫して作りました。最後には友達の「マイタウン」を見学(鑑賞)して,「ここ,すごいなあ。」「これ,おもしろい!」と感想を伝え合いました。

春の遠足

画像1画像2画像3
 春の遠足に「京都駅ビル・京都水族館」に行きました。
 まず,駅ビルから市内の様子を見ました。「山科よりビルが多いなあ。」「山で囲まれている。」など,音羽川学区と比べてたくさん気づくことができました。
 そのあとは京都水族館へ行ってイルカショーを楽しみました。笛を吹きながらショーを楽しみ,グループで時間を見ながら行動することもできました。
 とても暑い中,たくさん歩いて疲れましたが,楽しく活動できましたね。

1年生を迎える会

画像1
 3校時に1年生を迎える会がありました。3年生は音楽で学習した『友だち』という歌をプレゼントしました。綺麗な声で歌うことができました。これからも1年生を助けたり,一緒に遊んだりできる優しい3年生でいてほしいと思います。

理科「自然の観察をしよう」

画像1画像2画像3
 3年生になって理科の学習が始まりました。初めての理科の学習は「自然の観察」です。校庭や花壇に出て,春の植物や生き物を見つけに行きました。
 木の棒で穴をつつくと不思議な虫が出てきたり,よ〜く桜を見ると白い花とピンクの花があったり,ふわふわの葉っぱを見つけたり・・・。いろいろな発見がありました。
 これから虫めがねを使ったり観察カードに記入したりして,友達と見つけたものを交流していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp