京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:53
総数:287283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おみせやさんごっこにしよう

画像1画像2画像3
国語でものの名前を学習した後,ちらしをつくってお店やさんごっこをすることになりました。やりたいお店を決め,看板を作ったり,品物を作ったりと毎日のように準備をしてきました。算数でもお金の学習が始まり,お店やさんの準備が整いました。
今日は事前に用意した自分だけのお金と財布をもって友達と交代しながらお店やさんごっこをしました。財布から大事そうにお金を取り出す姿や真剣にお金を数える姿,楽しそうに品物を選ぶ姿,元気にお客さんを呼び込む声・・・とても素敵な姿でした。とっても楽しかったので,またできるといいですね。

校内図工展が始まりました。

画像1画像2画像3
今日から体育館で校内図工展が始まりました。1年生は紙版画とおにのお面を展示しています。
おにのお面の制作は画用紙に絵の具を塗るところから始まりました。絵の具を手につけ,豪快に塗ることで同じ色でも少しずつ感じの違った色合いになりました。そのあと切り込みを入れて立体にしながら身近にあるものを使って模様やつの,きばをつけていきました。
舞台前に個性豊かなおにのお面が飾られていますので,ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp