京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:105
総数:287228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こども110番のいえラリーをしたよ

画像1
2月24日に「こども110番のいえ」を5年生と一緒に回りました。
呼び鈴を鳴らし,スタンプをもらいながら,どこに110番の家があるのかを確かめて行きました。

110番の家がどこにあるのかを知り,
何かが起きたとき,すぐに行動に移せるようにしてほしいと思います。

生活科のフェスティバル

画像1
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作った
おもちゃや楽器を使って,フェスティバルをしました。
1回目は西念寺保育園のお友達に来てもらい,
それぞれ工夫をこらしたゲームや楽器を楽しんでもらいました。
にぎやかで楽しいフェスティバルになりました。

2回目は1年生を招待します。
「次もがんばるぞ」と張り切っています。

おいも おいしいね!

画像1
2年生が育てて収穫したサツマイモをみんなで食べました。

おいもをふかして、つぶして、茶巾しぼりにしました。
「とってもおいしい!!」とみんな大喜び。

自分たちで育てて、自分たちで調理したおいもは、
特別おいしく感じました。

ドッジボール大会

画像1
運動委員会さん主催の「ドッジボール大会」がありました。

3クラスが円のコートに入り、一度に試合をします。
あっちからも、こっちからもボールが飛んできて、
ドキドキ!!とっても盛り上がりました。

優勝は2組でした。また次の大会が楽しみです。

おいもほりをしたよ

画像1
学校の農園で育てていたサツマイモを掘りました。

ツルがどんどん増えていたので、
土の下にはどんなおイモができているのか、
期待に胸をおどらせながら、夢中で掘りました。

ごろん、と大きなおいもが出てくると「わ〜!」と歓声が。
大小いろいろありましたが、たくさんのおイモがとれました。

運動会,がんばったよ!

27日(土)の運動会では,2年生の力を合わせて沖縄のエイサー,「あしびなー」を踊りました。
毎日の練習を積み重ねて,本番は一人ひとりがのびのびとした踊りをすることができていました。

その他の競技も力いっぱいがんばることができました。
あたたかいご声援,ありがとうございました。
画像1

「かさ」の学習

画像1
算数で「かさ」の学習をしています。
リットルやデシリットル・ミリリットルについて知りました。

1リットルはどれぐらいの量なのか,ますを使って量ってみたり,
容器を見て何リットル入るのかを予想したり,
かさの量感を身につけられるようにしています。

2年生 登校日

画像1
今日は全校登校日でした。2年生も元気な顔を見せてくれました。
夏休みの思い出をお話ししたり,工作やクイズをしたり,
それぞれの学級で,久しぶりにそろった仲間と楽しいひとときを過ごしました。

登校日に出席できなかった人も,26日に元気に登校してくださいね!

スイカが大きくなってきました

画像1
学校園で育てているスイカが大きく実ってきました。
どこまで大きくなるのか,楽しみですね!
おいしそうな実に,虫や鳥もやってくるので
収穫するまで無事に育つといいのですが・・・。

サツマイモもどんどん葉が生い茂ってきています。

めざせ 生きものはかせ

画像1
生活科では、生きものを探したり育てたりする学習をしています。
先日は学校の中にどんな生きものがいるかを探しに行きました。
ダンゴムシやバッタ、カマキリなど、たくさんの虫が見つかりました。
どんなふうに育てたらよいのかを考えながら、教室で飼って観察しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp