京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:83
総数:287494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小さな巨匠展にむけて

画像1画像2画像3
1月末に開催される『ちいさな巨匠展』へ向けて,合同作品つくりをするために音羽小学校へ行ってきました。 今年度,山科支部では「ゆんえんち」をつくります。
今回は音羽小学校,大宅小学校のお友達と一緒に,遊園地をイメージした絵を描いたり,遊園地の芝生を絵の具でペタペタと描いたりする作業をしました。

冬休み明けからは,遊園地にあるものを考えて個人作品をつくっていきます。

どんな作品になるのか楽しみですね。

合同運動会

画像1画像2画像3
10月9日,山科支部育成合同運動会が鏡山小学校で行われました。
たくさんの学校のお友達と一緒に「めざせゴール」「デカパンレース」「たまいれ」「マラソン」など様々な競技に参加しました。

 また,鏡山小学校のお友達とも各競技で交流しました。
午後の競技である「みんなであそぼう」では,鏡山小学校の6年生のお兄さんやお姉さんとペアになり,バドミントンや風船バレー,大なわなどを通して交流しました。

とてもやさしく声をかけてくれて嬉しかったですね。

7月のお誕生日会

画像1画像2画像3
7月のお誕生日会をしました。

お誕生日会にむけて,司会役,はじめの言葉をいう役,プレゼントを渡す役などそれぞれ役割を持ち,当日まで練習してきました。

当日は,家庭科室で「みんなでクッキング」をしました。
今回はお誕生日会の主役のリクエストに応じてグミとわらびもちを作りました。

前日に近くのスーパーまで行き,自分たちで買った材料を使ってクッキング開始です。

グミはオレンジ味とグレープ味の2種類を作りました。わらび餅は片栗粉を使って作りました。みんなで協力して上手にできました。

「みんなであそぼう」では,はないちもんめをしました。

ドキドキしながらの司会,はじめの言葉,プレゼント渡しも上手にできて
お誕生日会はとてもたのしい会になりました。


科学センターへ行ってきました。

画像1画像2画像3
山科支部の育成学級のお友達と一緒に科学センターへ行ってきました。
屋外展示場では、ヒトデやイモリ、ザリガニなどを実際に触れてみたり、空気圧を利用したおもちゃなどがありました。室内展示場では,地震の揺れを体験できる機械に乗ってみたり,大きな恐竜を見たりと驚きいっぱい,不思議いっぱいの体験ができました。
最後にプラネタリウムへ行き,星の観察をしました。

とてもたのしい科学センター学習になりましたね。

選書会へいこう

画像1画像2画像3
校内で行われる選書会に参加しました。
本が大好きな子どもたちは,体育館に並べられたたくさんの本を目の前にしてとても嬉しそうでした。
たくさんの本の中から好きな本が見つけられたかな?

なかよし会に参加しました。

画像1画像2画像3
山科支部の育成学級のお友達が東野公園に集まって,なかよし会をしました。
4月から新しく1年生が入学し,5人になった4組は今年は電車に乗って東野公園へ行きました。学校から東野駅まで歩いて電車で椥辻駅まで・・・椥辻駅についてから東野公園まで長い道のりを歩きます。最後まで歩いて行けるかな,電車に乗れるかな・・・と初めは不安でしたが,5人全員最後まで頑張って歩けました!とても頑張りましたね!

なかよし会では「きょうもげんき」「あひるのダンス」をみんなで踊り,「かもつ列車」「猛獣狩り」のゲームをしました。たくさんのお友達と交流できて,とても楽しかったですね。

次は6月の科学センター学習で会うのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp