京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:84
総数:288272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

もしもに備えて・・・

画像1画像2
 5月14日、避難訓練を実施しました。
 今回は、大きな地震が起こったことを想定しての訓練。机の下にもぐるなど、低い姿勢で頭を守る行動をとった後、運動場に避難しました。訓練がいかされることがないように願うばかりですが、万が一に備えました。校長先生の「命を守ること」についてのお話を聞き、各クラスで避難の仕方等について今一度考え合いました。

今日の5年生

画像1
理科の学習で空の様子を観察しています。
今日はあいにくの雨でしたが、雨の日の空に様子はどうなっているのかを見ることができ、よい学習の機会となりました。
花のつくりの学習では、双眼実体顕微鏡を使用し、観察を行いました。
初めて使う理科の道具に目をキラキラと輝かせて取り組んでいました。

今週の5年生

画像1
国語科の学習で、図書館に行きました。
本の分類や著作権、参考文献のつけ方などについて学びました。
読書ノートへの記入の仕方も確認したので、これからたくさん読書をして、どんどん記録を残していってくれることだと思います。
しっかり話を聞くことができました!

【4組】生活単元 なかよし会にむけて

画像1
画像2
 6月5日に、支部の友だちと東総合支援学校でなかよし会をします。新入生の紹介や爆弾ゲーム、貨物列車などの練習をしました。隣りの友だちにボールを渡すことや、ルールを守ってゲームに参加することなど、1つ1つできるようになっています。同じ流れで何度か活動することで、見通しをもって活動に参加してほしいと思います。

【4年】聞き取りメモのくふう

 授業参観で聞き取りメモのくふうを、みんなで見つけながら練習をしました。そして、そこで学んだことを活かしながら、音羽川小学校の先生方に「子どものころに夢中になっていたこと」について、インタビューをすることにしました。
 来週は聞いたことを伝え合う予定です。楽しみですね!
画像1

【4年】Let`s〜〜!

 外国語活動では、Let`s〜〜の表現を使いながら、遊びにさそう言い方を練習しています。この日は、船長さんの命令の英語バージョンを楽しみました。
画像1

【2年】初めての水やり

画像1
画像2
昨日植えたプチトマトたちに初めて水やりをしました!

愛情をこめて話しかけながら水やりをしている人も!

きっと大きく育ってくれるよ!

これからもいっぱい愛情を注いであげようね!

【2年】まねっこあそび

画像1
画像2
画像3
今日は体育でまねっこあそびをしました。

体育館に色んな場を作って、グループ毎に行います。

一列になって先頭の人の動きをまねしながら、ぐるっと一周!

「カニさん歩き」「カエルジャンプ」「ハイハイ」などなど色んな動きで楽しみました!

全力で楽しむ姿がとってもかわいかったよ!

社会科 校区探検(パート2)

画像1画像2
今日は二回目の校区探検に行きました。今回は校区の西側を中心に歩きました。
今回もワークシートに気づいたことをたくさん記録しました。
安全に気を付けながら、楽しく学習できました。

【1年】あさがおの種をまきました

画像1画像2
生活科の学習「さいてほしいな わたしのはな」では、あさがおの種をまきました。自分の植木鉢に種を植え、心を込めて水やりをする姿が見られました。これから毎日欠かさずに水やりをし、大切に育てていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp