京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:35
総数:288772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 道徳

画像1
画像2
 道徳の時間に「いのちをいただく〜みいちゃんがお肉になる日〜」の絵本を読んで、食肉センターに勤める人の気持ちを考えました。仕事に行こうか迷うお父さんの心の葛藤を考え、ハートメーターを使って表現することができました。食肉センターについて知り、その人たちの気持ちを考えたことで、「食べ物を粗末にしない。」「感謝して食べる。」ということを改めて感じている様子でした。

【4組】 国語 ローマ字

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に、ローマ字やひらがなの学習をしています。五十音に並べた後、2文字の言葉をいくつか考えました。「ナンテッタ」では、イラストを見てセリフを考えたあと、かるた形式でカードを取り合いました。

【4組】 図工 泳いでいる自分を描こう

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に海の生き物と泳いでいる自分の絵を描きました。段ボールにひもを貼って、その上からアルミホイルをかぶせて魚を作りました。思い思いに海の生き物を描き、夏らしい素敵な作品を完成させることができました。

【4組】 スポーツチャレンジ!

画像1画像2画像3
 日常生活の時間に、スポーツチャレンジ大会の種目に挑戦しました。1つ目はラグビーボールを使っての四角パスで、横に投げるのが難しそうでしたが楽しんでいました。2つ目の円陣パスも、1・2回しか続かなかったのでワンバウンドは〇にして取り組みました。回数を重ねて、記録が上がることを楽しみながら球技に親しんでほしいと思います。

【4組】 なかよし会

画像1
画像2
 東総合支援学校で、大塚・大宅・音羽・音羽川の育成学級の友達と東総合支援学校の5・6年生となかよし会を行いました。じゃんけん列車や音楽クイズ、〇×クイズなどをして楽しみました。1年生にとってははじめての行事でしたが、見通しをもって意欲的に参加することができました。次は11月の合同運動会を、本校で行います。なかよくなった友だちと次に会えるのを楽しみにしている子どもたちです。

【4組】 書写 毛筆

画像1画像2
 書写の時間に毛筆で丁寧に書く練習をしました。3年生にとっては初めての毛筆で、筆を使って思い思いの線を書きました。名前の練習をするために、水書板を使って練習をしたあとで実際に墨を使って書きました。これからも筆を使って丁寧に書く練習をしていきたいと思います。

【4組】 算数 なにがでるかな

 算数の時間に、「たからさがしゲーム」「なにがでるかな」の学習をしています。カプセルを探して、それぞれの問題に答えました。最後はアナグラムでひとつの言葉を見つけて、お互いの学習を発表しあいました。「なにがでるかな」では、箱の中からひいたボールの数を見て、式のカードを選びました。回数を重ねて、素早く正しく計算できるようになってきました。

画像1画像2画像3

【4組】 道徳 気持ちを考えよう

画像1
画像2
 道徳の時間に「友だちの困ったがわかる絵本」を読んで、困った友だち探しをしました。教室から出て行ってしまう子、いつも何かを探している子、読むのがゆっくりな子などのイラストを見て、その子の気持ちを考えました。「退屈なんじゃないかな?」「漢字が苦手なんじゃないかな?」といろいろな困りを想像して、適切な言葉かけを考える姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 読み聞かせの会(中間休み)
3/8 授業参観・懇談会(高学年・4組)
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp