京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up58
昨日:135
総数:183859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

みんながそろった学校さいかいの日!

画像1
 ようやく 学校が はじまりました!なんと,2年生が みんなそろうことが できました!
「学校に くることが できて うれしい!」「ともだちと あえて よかった!」ということばを きくことが できて,とても うれしかったです!
すこしの あいだは,クラスが はんぶんに なって 学校に くることに なりますが,げんきに たのしく すごして いきましょう!

【2年】生かつ ナスとピーマン

画像1
画像2
画像3
 ナスとピーマンのなえのたかさが,たかくなってきました。このまませいちょうしつづけると,なえがたおれていまうので,なえのよこに,「しちゅう」というみどり色のぼうをさしました。このしちゅうとなえをひもでくくりつけておくことで,なえがもっと上にせいちょうすることができます。
 ピーマンのなえに,つぼみがついていました!このあとどうなっていくのでしょう。

ちいさな いきもの

画像1画像2
あたたかくなってきましたね!先生たちも ちいさな いきものをみつけて ようすをみていました。きょう なんと,アゲハチョウの ようちゅうのいろが 黒色から みどり色に かわっていました!これから どんな せいちょうを していくのでしょうか!たのしみに していてください!

ミニトマトのせいちょう

画像1
 2年生でそだてる ミニトマトが どんどん せいちょうしています!
みんなが 学校に くるころには あかくなっている かもしれません!はやく みんなでかんさつしたいですね!
ちいさな いきものも たくさん みることができるようになってきたので,うんどうやおさんぽのときには,ぜひ ちいさな いきものを みつけてみてください!

とう校日2

画像1
 きょうは 2かいめの とう校日でした!ミニトマトも 大きくなって いましたね!
うんどうのじかん はとても あつかったです!なつが ちかづいている しょうこですね!これからも あつい日が つづきますので,ぼうしと 水ぶんほきゅうを わすれないように きをつけてくださいね!げんきな すがたで またあえるのを たのしみに しています!

なすびのようすが...!

画像1
 花だったナスも,どんどん かたちが かわってきています。
きょう,ナスのようすを みてみたところ,なんと,みんなが しっているようなかたちになっていました!まだ ちいさいですが,どんどん せいちょうして おおきくなってほしいですね!

とう校日!

画像1
 きょうは,とう校日でした。すこしのじかん でしたが,みんなと おはなしを したりすることができて とても うれしかったです!みんながあつまって 学校が はじまるのが とても まちどおしいです!
 うんどうを するじかんでは,げんきに 体をうごかす すがたを みることができて よかったです!おうちでも 体を うごかすじかんを ぜひつくってみましょう!!

【2年】 こくご 同じぶぶんをもつかん字

画像1
かん字には,同じぶぶんをもつものがあります。先生は,「口」をもつかん字を5つ見つけました!みんなは,「口」をもつかん字をいくつ見つけられるかな?こくごのきょうか書の148ページ〜152ページから見つけてみよう!

【2年】生かつ 学校たんけん パート3

画像1
画像2
どこのおへやかわかりますか。ここはりかしつです。4年生からこのおへやでじっけんしたり,けんびきょうというきかいをつかって小さな生きものをかんさつしたりします。がいこつのもけいもありますよ。

【2年】生かつ サツマイモ

画像1
画像2
サツマイモのなえをうえました。ナスやピーマンのときとちがって,しゃしんのようになえをねかせたようにしてうえます。大きくておいしいサツマイモができるといいな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp