京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up24
昨日:48
総数:164652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学説明会/半日入学…2月7日(金)

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
 生活単元の時間にみんなで楽しめる遊びを考えて,お楽しみ会をしました。学習してきたパワーポイントを活用してクイズを出したり,すごろくを作って遊んだりしました。「ルールを守る」「意見が違ったら話し合う」ということを積み重ねて,全員で楽しく遊べるようになりました。クリスマスなので,4時間目はホットケーキ作りをしました。思い思いに飾りつけをして,美味しいホットケーキができました。2学期のいろいろな行事を頑張ったご褒美に,サンタさんにカードをもらって,大喜びの子ども達でした。

国語 「冬の言葉を集めよう」

画像1画像2
 国語の時間に冬の言葉集めをしました。冬に関する言葉をたくさん出し合って,俳句を作りました。季節ごとに取り組んできたので,五・七・五のリズムに合わせて俳句を作るのが上手になってきました。心温まる俳句がたくさんできました。

生活単元 「クリスマス会をひらこう」

画像1
画像2
画像3
 今まで音楽で学習してきたミュージックベルや手話を,日頃お世話になっている方に披露しました。国語の時間に招待状を書き,図工の時間にお礼のプレゼントも作りました。お店屋さん形式で行うことで,おつりの計算や人との関わりの学習にもつながりました。
 たくさんの人に見てもらうために,司会進行や曲目紹介をしたり,プログラムをつくったりと,子どもたちが自主的に活動することが出来て良かったです。いろいろなことを企画したり運営したりする中で,コミュニケーションの幅を広げ,たくさんの人と関わってほしいと思います。

図工 「芋掘りの絵を描こう」

画像1画像2
 図工の時間に芋掘りの絵を描きました。自分が掘っている写真を見たり,絵本を見たりしながら集中して描いていました。和紙をちぎって芋の形をつくり,絵の具をにじませながら色をつけました。掘っている時の手の形や,顔の表情を工夫して描くことができました。3学期に行われる小さな巨匠展や図工展に向けて,立体作品の制作にも取り組んでいきます。

生活単元「招待状を書こう」

画像1画像2
 13日(金)に教職員を招いてのクリスマスコンサートを計画しています。自分たちで計画を立て,プレゼントを作ったり,招待状を書いたりしています。プレゼントはお店形式ですることや,招待状は飛び出すカードにすることなど,色々なアイディアを出し合っています。今日は丁寧な言葉で書くことをめあてに,招待状を作成し色々な方に配りにいきました。楽しい会になるように準備を進める中で,企画する力や役割を果たす力をつけていってほしいと思います。

国語 「ことわざについて調べよう」

画像1
 国語の時間に,ことわざの学習をしています。虫や動物・魚など身近なものに関することわざを,タブレットや本を使って調べて,クイズを出し合っています。ことわざの特徴や意味を調べて,友達に発表する学習を通して,言葉の理解を深めてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp