京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up2
昨日:29
総数:316428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

3年生

画像1
1学期最終日でした。

今日も笑顔で登校してくれてとてもうれしかったです!

1時間目は終業式でした。

暑いので教室で放送を聞きながら参加しました。

そのあとは1学期間お世話になった教室をピカピカにしよう!大作戦です。

気合を入れて大掃除をしました。

とってもきれいになりました✨

3・4時間目は通知表を渡し、1学期の自分の頑張りをふり返ったり、2学期にがんばることを考えたりしました。

最後は夏休みに向けて、健康と安全に気をつけて過ごすための最終確認をしました。

最後の給食はみんなで円になって食べました。

今日もとても楽しく過ごせましたね!!

充実した夏休みにしてください!

そして、2学期初日元気に登校してくださいね(^^)

3年生

画像1
今日を含めて夏休みまであと2日だね!と、気合を入れて始まった本日でした。

1学期中にやらなければならないことを終わらせ、

夏休みに向けての準備を着々と進めています。

子どもたちはとってもわくわくしている様子です。

安全に過ごしてね!という話もしました。

道徳の学習でも、もう一度安全な過ごし方と命について考えました。

夏休み明けも元気な姿で登校してくれるのを待っています!

今日もよく頑張りました☻

【6年】今週のスゴ6

画像1
画像2
着衣泳学習は中止となりましたが、動画などで川や海の危険性、おぼれた時の助かる方法や助ける方法などを学習しました。

【4組】買い物学習 調理実習

画像1
画像2
 生活単元の時間にフレスコに買い物に行きました。目的の品を見つけることやレジでの支払いの仕方など、グループで協力して意欲的に取り組むことができました。そのあと買ってきた材料を使って「餃子の皮のピザ」と「フルーツポンチ」を作りました。安全に気を付けて包丁を使ったり、具材を炒めたりすることができました。

3年生

画像1
今日は1学期最後のお楽しみ会を開催しました!

3か月間頑張ったね!お疲れ様(^^)

2学期も頑張ろうね!!の気持ちを込めて、楽しく遊びました☆

1学期をふりかえる動画も見て、毎日たくさん勉強したなあ!!と振り返っていました。

この3か月間でたくさん頑張り、たくさん成長した子どもたちがキラキラの笑顔で楽しんでいる姿を見られて、とても幸せな時間でした!!

夏休みまであと2日です!明日も楽しみましょう♪

【2年】いくつかなゲーム

英語活動では、数の数え方について楽しみながら学習してきました。今日は、学習のまとめとして自分が考えた問題を、友達同士で解き合う時間でした。ジェスチャーやアイコンタクトを取りながら、笑顔でやりとりする姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

3年生

画像1
もうすぐ夏休み!

みんなワクワクしています!

今日は、夏休みにお家で読む本を図書室に借りに行きました!

みんなじっくり選び、夏休みが楽しみな気持ちがさらに高まっていました!

3年生

画像1
今日も1日楽しく過ごしました!

理科で育てていたひまわりが咲きました!!

夏を感じますね。

今日の給食もとっても美味しくいただきました。

毎日温かいご飯が食べられることに感謝ですね(^^)

3年生

画像1
今日は1学期最後の図画工作科の学習がありました。

「ぬのでえがくと」という学習です。

布を切ったり折ったりくっつけたり…。

様々な方法で形作りました。

自由な作品ができました。

楽しんで作品作りができてよかったです(^^)

3年生

画像1
今日の社会科の学習では、スーパーの工夫について考えました。

スーパーに来るお客さんは何を求めているのか、そしてその思いに応えるためにどのような工夫がされているのかについてみんなで意見を出し合いました。

1人1人気付いたことを付箋に書出し、たくさんの意見を出し合うことができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

台風・地震等における非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

音羽川小学校PTA

学校のきまり

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp