京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/02
本日:count up10
昨日:59
総数:194712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学説明会・半日入学 2月5日(金)                             ※児童館入館を希望される方は児童館入館説明会にご出席ください。              (令和3年1月9日14:00〜四ノ宮児童館)

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

体育科の学習「ゆうぐであそぼう」

画像1
画像2
校庭にあるのぼり棒,うんてい,総合遊具の使い方について学習しました。安全に気をつけながら取り組むことができました。

休み時間の様子(3年)

画像1画像2
休み時間には外遊びだけでなく,週に一回けん玉やお手玉で遊べる日があります。

子どもだちは,お互いに技を競い合ったり,見せ合ったりして楽しんでいます。

図画工作「身近なしぜんの形・色」(3年)

画像1画像2
図画工作の学習で「身近なしぜんの形・色」という学習をしました。

自分のお気に入りの葉や草を探して作品を作りました。

秋になり,葉の色も黄色や赤に変わっていることに気が付きました。

見つけた葉を,画用紙に貼ったり,葉の周りに色をぬったりしました。

画用紙の形を変えて,しおりを作っている子もいました。

英語活動「サラダで元気」

画像1画像2
いろいろな野菜を英語で何というのかを勉強しました。先生が英語で言った野菜のカードを指さしたり,言った順番に並べたりしました。

【5年】バランスの良い食事について考えよう!

画像1画像2
食に関する学習として,栄養教諭の井上先生に授業をしてもらいました。
今回は『バイキング給食にチャレンジしよう』という内容で,まず,自分で様々なおかずから給食の献立を考えました。その後,自分が考えた献立に主食・主菜・副菜がバランスよく入っているかを確認し,再度献立を考えなおしました。

初めの献立では,「からあげ,エビフライ,カレー,ラーメン」など好きなものを全て入れ,副菜が少なかった子ども達が多かったですが,再度献立を考えなおした時には,主食・主菜・副菜をバランスよく献立に入れていました。
井上先生からいろどり・量・食べやすさも献立を考える時には大切だと教わった子ども達。これから自分で献立を決めたり,バイキングの食事をしたりする時には,今日の学習を思い出し,バランスの良い食事を行ってほしいと思います!

【4組】 生活単元 「誰もが関わりあえるように」

画像1
 東総合の友だちとの交流の振り返りをして,友だちが使っていた道具などについて調べました。苦手な音がある子が使うイヤーマフ,話すのが苦手な子が使うマイクやスイッチなど,色々な道具があることを知りました。
 自分たちが知ったことを,校内の友だちに伝えるために3択クイズを作りました。南校舎の1階の掲示板に貼っていますので,校内にお越しの際にはぜひご覧ください。

山小屋で三日間すごすなら?

画像1
画像2
画像3
国語で,こんな単元の学習をやりました。
三日間,山で過ごすことになったらどんなことをやりたいか,そのためにどんなものを持っていきたいかを考えます。
ただしグループで持っていけるものは,食料・水・着替えのほかにたったの5つです。
おたがいの考えを認め合いながら,その5つをグループのみんなで話し合って決めました。意見をまとめていくには,どんなことを大事にしなくてはいけないのかがわかりました。

10月の朝会(3年)

画像1画像2
今日は10月の朝会がありました。
テレビ会議システムで,校長先生の顔を見ながらお話を聞きました。
3年生も残すところ半年となりました。
これからも目標をもって日々成長していってほしいです。

体育 マット運動

体育ではマット運動を学習しました。側転や開脚前転など,技をきれいにすることや安定できるようにすることなど,一人ひとりが自分のめあてをきめて,グループの友達とアドバイスしながら取り組んでいました。
来週からは民謡「ソーラン節」の学習が始まります。体育の授業参観で披露する学習内容です。グループで工夫した踊りを考えていきましょう。

画像1

【5年】互いの立場を明確にして,話し合おう

画像1画像2
国語科の『よりよい学校生活のために』の学習では,互いの立場を明確にしてグループで話し合いをしました。「給食中にマナーよく過ごすためにはどうしたらよいか」や「廊下を走らないようにするために何ができるのか」などの議題について話し合いました。
ふせんや記録用紙を工夫し,話し合いを整理しながら行いました。
これからも様々な場で話し合いを経験していく子ども達です。
自分の考えを伝えるだけでなく,相手の考えを聞き,受け止め,話を前に進めていけるようにチャレンジしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp