【2年】ひかりのプレゼント
図工の「ひかりのプレゼント」の学習では、透明の容器に色を付けて、光をかざすとどのようになるのかを確かめながら白い紙に映しました。水を入れたり、色を重ねたりと工夫しながら試す様子が見られました。また、天気の良い日にも試してみたいですね。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 16:08 up!
【2年】ALTの先生と…
英語活動の授業では、ALTの先生と一緒に色の言い方についてゲームをしながら学びました。1年生のときの学習も思い出しながら、楽しく学習することができました!
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 16:08 up!
【5年】花背山の家宿泊学習
午後からの活動として、冒険の森アスレチックを予定していましたが、あいにくの雨のため、室内のプレイホールで活動をしています。レクリエーション係が事前に活動内容を決め、みんなで「ドッジボール」をしています。
プレイホールに行く途中、鹿に会い、嬉しそうにしていました。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 14:46 up!
【5年】花背山の家宿泊学習
食堂での初めての食事です。バイキング形式で自分の好きなものを選びます。ラーメンと自分で選んだ野菜やおかずを食べています。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 12:31 up!
【学校長より】花背山の家の天候について
保護者の皆様、本日は朝早くから多数お見送りいただきまして誠にありがとうございます。子どもたちは無事に花背山の家に到着しました。現地は雨です。
現在、大雨警報が出ていますが、山の家の担当職員に確認したところ、特に問題はないようです。ご安心ください。
このあとも、安全と健康に配慮しながら3日間を過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
校長 阿部 正人
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 11:26 up!
【5年】花背山の家宿泊学習1日目
花背山の家に到着し、入所式を行いました。リーダーの代表の言葉を聞き、みんなの気持ちが高まりました。山の家の係の方から「音羽川小学校の校歌を聞いて、とても元気のある子どもたち」と言っていただけました。時間を見ながら、みんなと協力しながら、実りある日を過ごします。この後は宿泊棟へ移動し、午後からの活動準備をし、食堂へと向かいます。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 11:03 up!
【5年】花背山の家宿泊学習1日目
11日から13日までの3日間、5年生は花背山の家で宿泊学習を行います。体育館での出発式では、代表の児童が「みんなで楽しい思い出をつくりましょう。」と挨拶をしてくれました。
今年の5年生の学年目標は「百花繚乱」それぞれの場面で、それぞれの良さがキラリと光り、みんなで大きな目標に向かって進んでいます。
出発までの荷物の準備や、朝早くからのお見送り本当にありがとうございます。明後日、たくさんの思い出を胸に笑顔で帰ってきたいと思います。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 08:16 up!
【6年】今週のスゴ6
社会見学の予定でしたが、残念ながら雨で延期に…来週こそは社会見学に行くぞ〜!
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-11 07:10 up!
【4組】美味しい給食
学校給食も大切な学びの時間です。自分の食べられる量を理解したり、友だちと一緒に当番活動をしたりと、1年生も少しずつ給食に慣れたきた様子が見られます。今日は新献立で、ソーセージのケチャップ煮をパンにはさんで食べました。「美味しい!」と大喜びで食べていました。みんなと一緒に食べることで、苦手な食べ物にも少しずつ挑戦していってくれたらと思います。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-10 17:49 up!
3年生
今日は、総合的な学習の時間で、「車石・車道研究会」の方に来ていただき、車石についてお話を聞かせていただきました。
車石について深めていくにつれ、自分たちだけでは解決できない疑問がたくさん出てきました。
詳しく知っている方にお話を聞きたい!という子どもたちの声から実現した今日の時間です。
たくさんお話を聞かせていただいたので、聞いた内容を整理して、またさらに深めていきたいと思います。
頑張っていきましょう(^^)
【学校の様子(令和7年度)】 2025-06-09 19:05 up!