京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up6
昨日:467
総数:313983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2
 昨日の雨で不安定な道、ゴツゴツとした岩や小枝があり、歩きにくく、疲労が見えましたが、こども自ら「頑張れー!」「いくぞー!!」などと仲間を励ます声が出ていました。そのため、大変ではありましたが、笑い合い、楽しみながら登ることができました。
安全に気をつけながら、山を降りたいと思います。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2画像3
杉ノ峠登山です。想像以上の坂道やぬかるみもあり、苦戦しながら登っています。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2
2回目の食堂利用だったため、少し慣れた様子です。
朝食は、ご飯かパン、味噌汁かスープを自分で選び、おかずはバイキング形式でした。杉ノ峠登山があるため、「しっかり朝ごはん食べないと!」という声が多く聞こえてきました。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1
山の家2日目、雲は多いですが、雲の隙間から太陽の光が見え、過ごしやすい気温です。
朝の6時を知らせる音楽よりも早く起床していた人が多く、時間に余裕をもって朝の準備をすることができました。
初めは眠そうにしていましたが、同じ棟の仲間と会話しながら、準備し、元気に2日目を迎えています。
朝の集いは玄関前で行いました。2日目のテーマは「挑戦」です。山登りを通して、班の人と協力して、声を掛け合いながら頑張ります。
また、朝の集いでは、保健係を中心に朝の体操エビカニクスをし、楽しく体を動かしました。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2
研修室で振り返りをしました。1日目のテーマ「協力・自立」でした。ふとんの準備や野外炊飯の活動の中で班の仲間と協力する姿が見られました。
部屋に戻ったあとは就寝時間までフリータイムだったため、用意していたトランプで遊んだり、お話したりと、それぞれ楽しんでいました。

3年生

画像1
社会科の学習では、京都市の様子について学んできました。

授業で学習したエリア以外にも京都市には、京都市ならではの魅力が詰まった土地がたくさんあります!

・工場の多いところ
・山にかこまれたところ
・田や畑の広がるところ
・住宅の多いところ

1つ調べたいところを選んで取り組みました。

グループで協力して調べたりまとめたりすることができました。

次はみんなで意見を出し合い、京都市についてまとめます!

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1
食べ終わった班から片付けを始めています。
このあと部屋に帰って、入浴し、荷物整理の予定です。
本日の更新は以上です。これ以降の様子は明日お知らせします。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2画像3
めし鍋でご飯を炊き、おかず係が切った野菜、米係が炊いたご飯、火の係が一生懸命つけた火で、美味しいカレーライスができました。みんなで協力してつくったので、美味しさがプラスされた、特別なカレーライスはとても美味しかったです。
「ごはん完璧!ツヤツヤ!」「カレーの具材の柔らかさめっちゃいい!」と楽しげな声がとても聞こえています。
雨も上がり、気持ちの良い風が吹くなか、食べることができました。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2
普段、お家の人が作ってくれている苦労を感じながら、野菜を切っています。かまどに火をつける際も苦戦していますが、学校で視聴していた動画を思い出しながら、取り組んでいます。

【5年】花背山の家宿泊学習

画像1画像2
雨が上がりました。
今日の夕食は自分たちでカレーライスをつくります。食事係が作成した「切り方マスターシート」を見ながら、野菜を切ったり、ご飯を炊く準備、火を起こす準備を自分たちで行なっています。班のメンバーと試行錯誤しながら、取り組むことで達成感を感じています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp