京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up5
昨日:121
総数:171065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式…3月23日(月)  入学式…4月8日(水)

教育委員会からのお知らせ

最後の調理実習(6年)

5年生から始まった家庭科の学習もあと少しで終わりです。
今週は水曜日に2組,金曜日に1組が最後の調理実習を行います。
青菜とにんじんとちくわのごま風味を全班が作り,もう一品はジャーマンポテトと野菜のベーコン巻きのうちから班ごとに選んで実習を行いました。
子ども達の動きもとてもスムーズに,そして素早くなっていました。
二品なので,ゆでる・いためるを同時に行わなければならないのですが,どの班も準備・調理・片付けをメンバーと声をかけあいながら行う素敵な姿がたくさんありました。
食べてみると…「おいしい!」「少し野菜がかたいかな…」「ベストな味付けって難しいな…」と感じていました。
4月からは中学生。お弁当を自分で作る!という子もいるので,ぜひ今回の二品も得意料理に加えてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

自由参観日

画像1画像2
今日は自由参観日でした。
2時間目は,来週予定している南殿幼稚園の園児との交流にむけて,活動のめあてを考えました。3・4時間目は,日本とつながりの深い国々について調べたことを国ごとに発表しました。
ご参観くださり,ありがとうございました。3月4日(水)は今年度最後の参観参観です。ぜひお越しください。

(社会科)火事から生活を守る

画像1画像2画像3
地域では,どのようにして火事から生活を守っているのか,地域の消防団の方たちにインタビューをしました。防災倉庫の点検や,消火訓練の体験もさせていただきました!

小さな巨匠展合同制作

画像1画像2
 音羽小学校で2回目の合同制作を行いました。各校の個人作品が集まり,とてもにぎやかな「四宮まつり」ができました。今日はお祭りや射的の看板をつくったり,お祭りを彩るちょうちんを作りました。違う学校の友達と役割分担の話し合いをしたり,友達の作品の良いところを伝えたりと,それぞれが関わり合いながらひとつのものを作ることができました。できあがった作品から,楽しく作った子どもたちの思いが伝わると嬉しいです。2月27日(木)〜3月1日(日)まで堀川御池ギャラリーで展示していますので,ご覧ください。

算数「はこの形」(2年)

画像1画像2
算数で箱の形の学習をしています。
今日は,ひごとねんど玉で箱の形をグループで作りました。
活動を通して箱の形には,頂点や辺ががいくつあるのか学習することができました。

子ども110番の家スタンプラリー(2・5年)

画像1画像2
今日は,地域の子ども110番の家を訪ねて感謝を伝える「子ども110番の家スタンプラリー」がありました。

2年生と5年生がグループになって,校区にある子ども110番の家を訪問しました。子どもたちは,日ごろ安全を見てくださっている地域の方に「いつも見守ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と,感謝を伝えました。

活動を通して,どこに子ども110番の家があるのかを知ることができました。
5年生はリーダーとして,2年生を引っ張っていってくれました。
2年生も5年生にしっかりとついていき,安全に活動することができました。

はぐくみ教室

画像1
画像2
画像3
山科区役所から,子どもはぐくみ室の方に来ていただき,命についての学習を行いました。生まれてから今日まで,たくさんの人たちに支えられて生きている私たち。はぐくみ室の方のお話を聞き,改めておうちの人たちや周りの人たちへの感謝の気持ちをもつことができました。
限られた時間ではありましたが,妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験など,貴重な経験をさせてもらいました。

給食月間

画像1
 給食調理員さんへ感謝の気持ちを伝えるメッセージを各クラスで作りました。
この機会を通してもっともっと給食を好きになってくれるとうれしいです!

社会 「山科探検」

画像1画像2
 社会科の学習で,天智天皇陵の見学に行きました。1学期は若宮神社,2学期は諸羽神社に行き,山科のことについて少しずつ理解を深めてきました。インターネットで日時計があることを調べたり,地図で行き方を調べたりしました。行きは京阪バス,帰りは地下鉄に乗ったので,バス停や駅の名前も覚えることができました。これからコンピュータを使って,学習のふりかえりをしていく予定です。

4組 小中交流会

画像1画像2
2月6日(木)に音羽中学校で,小中交流会を行いました。中学校ブロックの大塚・音羽川・音羽・音羽中学校の4校の育成学級で集まり,いろいろなゲームをしました。もうじゅうがりや爆弾ゲーム,ジェスチャーゲームなどを,それぞれの学校の子どもたちが司会進行をして行いました。中学校で会うかもしれない友達と関わることができ,中学校の校舎の中も見学することができました。来年度以降も年に2回の交流を,続けていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp