京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:23
総数:188665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
画像2
夏休みが始まって1週間が経とうとしています。みなさんはどのようにすごしていますか?8月に入って暑い日が続いていますが,4年生のみなさんが観察していたツルレイシは太陽の光をいっぱい浴びながら元気に育っています。2学期が始まったらまた観察しましょう!

植物の成長〜ヒマワリ・ホウセンカ〜(3年)

画像1
画像2
ヒマワリは,大人の身長くらいの大きさまで成長しています。
花はまだつぼみの状態です。

ホウセンカは,白・赤・紫など色とりどりの色の花を咲かせています。

植物の成長〜オクラ・ダイズ〜(3年)

画像1
画像2
3年生の理科の学習で観察している植物が大きく成長しています。

オクラは,手のひらくらいの大きさの実がなっています。

ダイズも,たくさんの実がなっています。

なつだ!とびだそう!(1年)

画像1画像2
 今週,生活科「なつだ とびだそう」をしました。
持ってきた容器に水を入れ,地面に絵や文字をかいたり,水たまりを作ったりしました。紙コップを狙って水を使って的あてをしたり,シャボン玉をしたりしました。
久しぶりに外で活動できて,子ども達はとても楽しそうでした。
 いよいよ夏休みです。おうちでもたくさんの夏を見つけてくださいね。

生活単元「ルールを守って遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 1学期の最後に夏祭りをしました。自分たちで企画した「たこやきビンゴ」「金魚すくい」「射的遊び」のゲームを,順番にまわって遊びました。紙の銃の打ち方を教えたり,友達のことを応援したりと,相手のことを考えて行動できる場面が増えました。自分たちで決めたルールをっ守って,楽しく活動することが出来て良かったです。

1学期終了

画像1
本日,無事に1学期を終えました。
臨時休校が明けてからの2か月間,学校生活のあらゆる場面で制限がかかり,窮屈な思いをさせてしまったこともありましたが,それでも子どもたちは日々友達と共に学び,楽しく過ごせていたようでした。
保護者の皆様には,これまでの学校,学年の取組にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。2学期からもどうぞよろしくお願い致します。
夏休みに入りますが,安全にはくれぐれも気をつけて,楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
それでは3年生のみなさん,8月24日に元気に会いましょう!!

生活単元 「他の学校の友達のことを知ろう」

画像1画像2
 今年度はコロナウイルスの影響で,山科支部全体でのなかよし会ができなくなりました。ドラえもんグループでは,1校ずつテレビ会議での交流の場を設定し,クイズ大会や学校紹介をしました。子ども達は今日のために,3択のクイズを作って発表の練習をしてきました。画面を通して,他の学校の友達の頑張っていることを知り,また自分たちの学校のことを伝えることができました。今後もテレビ会議での交流の機会を,他の学校とも設定していきたいと思います。

夏野菜

画像1
夏野菜の収穫がピークを迎えています。
三日おきにたくさん収穫しています。
今日もおいしく食べてくれるかな。

5年 家庭科

画像1
画像2
5年生になって始まった家庭科では裁縫に取り組んできました。これまで波縫い・本返し縫い・半返し縫い・かがり縫いなどの縫い方を学習しました。また,ボタン付けにも挑戦してきました。今日はこれまでの学習を生かして作品作りをしました。小物入れやペンケース・マスコットなど自分の作りたいものを制作しました。みんな一生懸命に針を動かし,作品を完成させることができました。またお家でもいろいろなものを作ってみてほしいと思います!

ようぐあそび

画像1
画像2
画像3
3年生の体育は,いろいろな用具を使って運動遊びの楽しさに触れています。
今使っているのは,棒・フラフープ・ボールで,バランスをとったり回したりしながら,自分たちで考えたあそびに挑戦して楽しんでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp