京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:93
総数:289008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年】調理実習〜2組編〜

今日は今年度初めての調理実習でした。色とりどりの野菜を使ったいろどりいためを作りました。5年生のときに学習したことも思い出しながら、グループで協力しながら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年】ゆうぐであそぼう

画像1画像2
体育の学習「ゆうぐであそぼう」では、総合遊具の使い方を学びました。「高くて怖いけど最後までできた。」「ゆっくりでいいよ。」と友達に優しく声を掛けながらみんなで楽しく活動できていました。安全に楽しくできるようにみんなで気をつけ、声を掛け合いながら進めていきます。

【2年】かんさつ名人になろう!

画像1
画像2
画像3
2年生は今、国語の学習で「かんさつ名人になろう」を学習しています。

今日は、観察するポイントを押さえ実際に自分が決めた植物や生き物の観察に行きました!

「大きさはどのぐらいかな?」「手触りはどんな感じかな?」色々なポイントを詳しく調べてメモすることができました!


【2年】にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で「にぎにぎねん土」をしました!

にぎってできた形は何に見えるかな?

想像力を目一杯はたらかせて、楽しみました!

【6年】たてわり活動に向けて!

画像1画像2画像3
6月に行う第一回たてわり活動に向けて計画を立てました!「6年生としてみんなを引っ張りたい!」「みんなが楽しめる活動って...。」など様々な声が飛び交いう中で、よい雰囲気で話し合いが行えました!

今日の5年生

画像1
今日の放課後に、運動場で遊んでいた5年生が、運動場のラインテープを補修する先生のことを手伝ってくれました。
「僕たちもやります!」と声をかけたことが素晴らしい!!
そして最後までしっかりとやり切ってくれました。
学校ため、みんなのために、進んで動くことのできる立派な高学年へと成長してくれているんだなとうれしく感じました☆

【4組】図工 絵の具を使って

画像1
画像2
 図工の時間に、マスキングテープを使っていろいろな模様を作りました。絵の具を使って丁寧に色を塗って、素敵な作品をつくることができました。
 2年生以上の児童は「歯磨きをしている自分」の絵を描きました。口の中の様子や顔の形などをよく見ながら、描くことができました。

【3年】総合 わたしたちのまち音羽川

画像1画像2
「車石・車道研究会」の方に、車石について詳しい話を聞きました。
去年、「ぶらタモリ」に出演された有名な方です。
今日知ったことをもとに、自分たちで車石のことを探っていく学習を進めていきます。

今日の5年生

画像1
新しい図画工作科の作品に取り組み始めました。
「ミラクル!ミラーワールド」です。
名前の通り、鏡を使って作品を作ります。
鏡の映り方の特徴をつかみ、自分だけの世界を広げていきます。
どんな作品が出来上がるのか…楽しみです!!

今日の5年生

画像1
総合的な学習の「米プロジェクト」が進んでいます!!
今日は田植えをするための下準備、土づくりを行いました。
先週、天日干しをしておいた土をバケツに入れ、肥料を入れてしっかりと混ぜました。
栄養たっぷりな土が出来上がりました。来週はいよいよ田植えをします!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp