京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:102
総数:288646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】総合 わたしたちのまち音羽川

画像1画像2
「車石・車道研究会」の方に、車石について詳しい話を聞きました。
去年、「ぶらタモリ」に出演された有名な方です。
今日知ったことをもとに、自分たちで車石のことを探っていく学習を進めていきます。

今日の5年生

画像1
新しい図画工作科の作品に取り組み始めました。
「ミラクル!ミラーワールド」です。
名前の通り、鏡を使って作品を作ります。
鏡の映り方の特徴をつかみ、自分だけの世界を広げていきます。
どんな作品が出来上がるのか…楽しみです!!

今日の5年生

画像1
総合的な学習の「米プロジェクト」が進んでいます!!
今日は田植えをするための下準備、土づくりを行いました。
先週、天日干しをしておいた土をバケツに入れ、肥料を入れてしっかりと混ぜました。
栄養たっぷりな土が出来上がりました。来週はいよいよ田植えをします!!

今週の5年生

画像1
音楽科の学習では、歌やリコーダーの練習をがんばっています。
少し前には、5月という季節に合わせて、「こいのぼり」の歌を学習していました。
四季に合わせた歌を歌うと、日本ならではの表現や音楽に触れることができ、よい学びになりますね。よく頑張っています!!

【1年】

画像1
給食当番にもずいぶん慣れ、自分でおかずをお皿によそうことが増えました。上手にできています。「したい!」と意欲的な1年生です。

【2年】ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
今日の体育は「ゆうぐあそび」をしました!

遊具を安全に使うために気を付けないことを再確認し、楽しみながら取り組みました!

総合遊具や丸太、雲梯やのぼり棒などなどいろいろな遊具に挑戦し、終わったころには「先生!手が痛いです〜」という声も…

みんな全力で頑張っていてかっこよかったよ!

今日の5年生

画像1
1年生をむかえる会の5年生の発表では、少し緊張しながらも、大きな声で、堂々と演技をすることができました。
たくさんの人を楽しませることができました。
また、自分たちも楽しんでできたよ!と報告してくれました。
本当によく頑張ってくれたと思います!!

今日の5年生

画像1
今日は、1年生をむかえる会がありました。
5年生は1番に体育館へ行き、他学年が入ってくるのをよい空気を作って待ちました。
ほかの学年の発表中も、出し物に合わせて、一緒にリズムをとったり、クイズに参加したりしながら、楽しんで参加することができました。

【6年】1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会当日でした。入場時には1年生をうまくサポートしながら歩いている姿はとても立派でした。○×クイズでは、1年生に楽しんで学校のことを知ってもらうことができました。これからも、学校のリーダーとして様々な場面で活躍してくれるのを期待しています!
画像1
画像2

今日の5年生

画像1
いよいよ明日は1年生を迎える会です。
1年生が困ったときに思い出してもらえるようにと工夫を凝らした出し物を準備してきました。1年生にきちんと伝わりますように…。頑張りましょう♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp