京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:44
総数:288158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】どちらを選びますか?

国語の学習では、対話の練習として二つの立場に分かれ、それぞれの立場を司会者に進める話し合いをしました。より説得力を高めるために、主張するときの順序を考えたり、相手の理由を予想し、それに対する意見を考えたりするなど、工夫して話し合いをすすめていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】返しぬいの学習

今日の家庭科の授業では、返しぬいを学習しました。夏休み前から手縫いの学習を始めた子どもたちは、少しずつ慣れてきたようでした。学習が始まると、ぐっと集中する雰囲気が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 「詩を楽しもう」

国語の学習「詩を楽しもう」では、「雨のうた」を音読しました。様子を想像しながら読み、読み方の工夫を考えました。「声の大きさを変えたいな。」「優しい声で読むとぴったりだと思う。」など、意見を交換しながら自分の読み方を考えました。
友だちと聞き合い、より様子が伝わるような読み方をすることができました。
画像1画像2

2年生 2学期が始まりました。

画像1画像2
2学期が始まりました。子どもたちは休み明けも元気に登校しています。
2学期が始まって初めての学年会を行い、頑張りたいことを発表したり行事を確認したりしました。
「国語を頑張りたい。」「習い事を頑張りたい。」など、自分のめあてをもっていました。そのあとはみんなでドッジボールを楽しみました。学年で集まれる機会を大切にし、遊んだり話したりできるといいなと思います。

【5年】夏休み明けのお米の様子は!?

総合の学習で育てているバケツ稲。長い夏休みの間は、学校の教職員の方々にお世話になり、子どもたちにかわって大切に育てていました。今日の学習では、夏休み前と比べてどのように変わっているのかを観察しました。ほとんどの稲に穂がついていることに驚いていました。また、このまま大切に育てるために、自分たちに何ができるのかについても考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】アサガオの花のつくりは?

今日の理科の学習では、アサガオの花のつくりを調べました。実際に咲いているアサガオの花をとり、部分ごとに分けました。1学期に学習したことと比べながら、学習を進める様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

【4組】 図工 夏の絵を描こう

画像1
画像2
 図工の時間に、ビー玉に絵の具を付けて転がしたり、にじみ絵を使って浴衣を表現したりしました。にじみ絵で作った紙を花火や浴衣などいろいろなものにして、夏らしい素敵な作品を作ることができました。

【4組】 長さを測ろう

画像1
画像2
 算数の時間に流しそうめん遊びをしました。送風機で素麺に見立てた紐を流して、自分の取った紐の長さを測りました。一番長いものを探したり、ものさしで長さを測ったりとそれぞれの課題に向かって取り組んでいます。

☆2学期スタート☆

画像1
画像2
夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。
始業式では,校長先生から「2学期も笑顔で明るく元気に過ごしましょう。」とお話がありました。
4時間目には引き渡し訓練がありました。ご参加いただいた保護者の皆様,暑い中ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業式

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp