京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:92
総数:288068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】調理実習〜1組〜

 昨日の2組に続き、1組でも調理実習を行いました。自分たちでできることを考え、協力しながら調理を進める様子が見られました。ぜひ、ご家庭で今日の調理実習の感想を聞いてみて下さい♪
画像1
画像2
画像3

【4組】 道徳

画像1
画像2
 道徳の時間に「いのちをいただく〜みいちゃんがお肉になる日〜」の絵本を読んで、食肉センターに勤める人の気持ちを考えました。仕事に行こうか迷うお父さんの心の葛藤を考え、ハートメーターを使って表現することができました。食肉センターについて知り、その人たちの気持ちを考えたことで、「食べ物を粗末にしない。」「感謝して食べる。」ということを改めて感じている様子でした。

【5年】調理実習〜2組〜

 今日は2組で調理実習をしました。ゆで野菜サラダを作りました。用具の準備から調理、後片付けまで班のみんなと協力しながらてきぱきと進めることができました。自分たちの力でできたことを自信にして、また家でもチャレンジしてみてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

【6年】文字の大きさと配列に気を付けて・・・

今日は『枕草子』の春と夏の部分を硬筆書きしました。
一画ずつ丁寧に、集中して書いている子ども達でした☆
画像1
画像2

【4組】 国語 ローマ字

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に、ローマ字やひらがなの学習をしています。五十音に並べた後、2文字の言葉をいくつか考えました。「ナンテッタ」では、イラストを見てセリフを考えたあと、かるた形式でカードを取り合いました。

【4組】 図工 泳いでいる自分を描こう

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に海の生き物と泳いでいる自分の絵を描きました。段ボールにひもを貼って、その上からアルミホイルをかぶせて魚を作りました。思い思いに海の生き物を描き、夏らしい素敵な作品を完成させることができました。

【3年】水泳学習

 水泳学習をはじめています。ねらい1(水遊び)とねらい2(初歩的な泳ぎ方の練習)の学習の流れにも少しずつ慣れてきて、みんな楽しそうに学習を進めています。
 来週からはねらい3(距離に挑戦)の学習もはじめます。安全に気をつけて、楽しく学習をしましょう。

画像1
画像2

【3年】わたしの6月の絵2

 そして、見つけた「6月」に合う様々な色をつくって、思い浮かんだことを絵に表しました。同じ雨を描いていても、色や形が人によって違っていて面白いです。来週は鑑賞会をします。楽しみです。
画像1
画像2

【3年】わたしの6月の絵1

 6月を感じるものをさがして,感じたことを絵に表す学習をしています。登下校で見つけたもの、生活をしていて感じることを話し合ったあと、学校の中にある6月を感じるものを探しに行きました。
画像1
画像2

【3年】ゴムや風の力

 理科で、ゴムや風の力について学習しています。1時間目はゴムで動く車を作って、実際に走らせて遊びました。得点の書かれている的をめがけて車を走らせますが、はじめは的まで距離が届かなかったり、通り過ぎたり・・・。しかし、くり返し車を走らせているうちに、コツをつかんできたようです。
 そのコツに、今回の学習の大切なポイントが隠されています。みんなで実験をしたり話し合ったりしながら問題を解決していきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp