京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:44
総数:288170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4組】 クリスマスパーティ

画像1
画像2
画像3
 2学期のお楽しみ会は、運動場でしっぽとりやだるまさんがころんだをして遊びました。寒い中でしたが思い切り体を動かしたあと、ホットケーキを作りました。材料を測って混ぜて、美味しいホットケーキを作ることができました。ホットケーキを食べていると・・・なんとサンタさんが来てくれました。クリスマスカードをもらって、大喜びの子どもたちでした。2学期もたくさんの行事に意欲的に取り組み、体も心も大きく成長しました。たくさんの場面でお弁当のご準備や、温かい声援などをいただき本当にありがとうございました。

【6年】すっきりとした気持ちで新年を!

2時間目に大掃除をしました。
自分の机・椅子、教室や廊下の棚、扇風機、部屋の隅々まで、じっくりと掃除をしていました。
自分から率先して終わっていないところを掃除する子ども達の姿はとても素敵でした。
朝から寒い中、しっかりと大掃除をする子ども達でした!

3学期は1月9日(火)から始まります。
2週間半の冬休みを楽しく、元気に…、そして自分の目標に向かって頑張る日々にしてほしいと思います!
画像1
画像2

【6年】意識することの大切さ

画像1
画像2
11月の朝会で忘れ物が少しでも減るように…
ということから始めた、フッ化物洗口の「コップチャレンジ」
今日の終業式の後、その表彰がありました。
なんと!
2回の忘れ0(ゼロ)によるボーナスコップのおかげもあり、
第1位となりました!

前日にお互いに声をかけたり、家を出る前にチェックをしたりとしっかりと意識をしている姿がありました。
3学期も忘れなく、学習や生活の準備ができるように、“意識すること”を続けてほしいと思います。

【5年】大掃除

2学期最終日ということで、大掃除をしました。「今年の汚れは今年のうちに落とそう!」を目標に、普段はなかなか掃除ができないところを中心に行いました。「ここもやっていいですか?」と進んで掃除をする姿、高いところも協力しながら掃除をする姿など、いつも以上に頑張って取り組んでくれる姿はとても頼もしかったです。3学期も今日のような素敵な姿がたくさん見られることを楽しみにしています!!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
本日,2学期の終業式を迎えました。
校長先生から,計画を立てて次の学年への準備をしてほしいということと,交通安全に気を付けて良い冬休みを過ごしてくださいというお話がありました。
11月から行っていたコップ集めゲームの結果発表もあり,成績上位のクラスには賞状が贈られました。
3学期の始まる1月9日には,また元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。

5年生 音楽

画像1画像2
音楽科の学習では、合奏をしています。
色々な楽器を使いながら、協力して演奏していました。

1年 算数科「もののいち」

画像1
 算数科の「もののいち」の学習で、ものの位置の表し方を学習しています。「りんごから右に3つ、上に2つ」のように、「基になるもの」と「進む向き(上下左右)」「進む数」でものの位置を表しています。
 その学習の最後に、パソコンの「scratch」というソフトを使って、猫を動かすプログラムを組む学習をしました。自分が正しくプログラムを組めると、猫を思い通りに動かすことができ、楽しみながら色々な場所へ動かしていました。

1年 国語科「ものの名まえ」

画像1画像2
 国語科の学習で、「まとめてつけた名まえ」「1つ1つの名まえ」を学習しました。「文ぼうぐ」のような「まとめてつけた名まえ」をお店の看板、「えんぴつ、けしごむ、ものさし」などの「1つ1つの名まえ」をお店の商品として、お店屋さんごっこをしました。お店の人やお客さんがどのようなやり取りをするのかも学習しながら、お店やさんを楽しんでいました。

【6年】お互いの音色を聴いて・・・

画像1
画像2
音楽の学習では、「風を切って」の合奏を行いました。
リコーダー・鍵盤ハーモニカ・鉄琴・木琴・オルガンのパートに分かれ、それぞれの練習をした後、全体で演奏を合わせました。
初めは他の楽器の音色を聴く余裕がなく、テンポが合わなかったのですが、練習を重ねる中でまわりの楽器の音色を聴きながら自分のパートの演奏ができるようになりました☆
最後には、息の合った素敵な合奏ができました!

【5年】よごれを見つけよう

家庭科の学習では、改めて掃除の仕方について学習しています。今日は、教室や廊下にどのような汚れがあるのかを調べ、その汚れに対してどのように掃除すればよいのかについて考えました。きれいに見えていても、よく見るといろんな汚れがあることに気付くことができました。今日の学習を、最終日の大掃除やお家での大掃除に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp