京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:72
総数:287920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年】わたしたちの町 音羽川

画像1
画像2
総合の授業で、音羽川地域について学習しています。地域に住む澤田会長にお越しいただき、昔の音羽川の様子や暮らし、学校の歴史など、様々なお話を聞くことができました。子どもたちは話の内容に興味津々で、たくさんメモをとりながら聞いていました。最後の質問タイムでは、時間ギリギリまで、子どもたちからのたくさんの質問であふれるほど、充実した時間を過ごしていました。

【3年】重さ

画像1
画像2
算数で「重さ」の学習をしています。初めて「g」や「kg」という単位を知りました。
「1kgの重さをつくってみよう」ということで、班で協力して、砂を使って1kgを作りました。だいたいの重さを予想しながら、最終的にすべての班が1kgの重さをつくることができました。

【3年】実習生ありがとう

 長いようであっという間の一か月でしたが、今日で教育実習生の実習期間が終了しました。子どもたちで考えていたサプライズも大成功です。多くの子どもたちが涙を流し、別れを惜しんでいました。次に会う日まで、またレベルアップした姿を見せられるように、これからもみんなでがんばりましょう。
画像1
画像2

1年 生活科「いきものと なかよし」

画像1
 生活科の学習で、学校で飼育しているうさぎとのふれあい活動をしました。頭をなでたり、聴診器で心臓の音を聞いたりしました。みんな、傷つけないように、やさしく触っていました。毛並みのふわふわとやわらかい様子や、体の温かさ、心臓の音の速さに気づくことができていました。

【5年】鏡の性質をうまく使って…

今日から、図工「ミラクルミラーステージ」の学習を始めました。鏡の性質をうまく利用して、いろいろな世界を作っていきます。今日は、実際に手元で確かめながらどんなものを作るかを考えました。素敵な作品が出来上がるのか、今から楽しみです。材料の準備等でお世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1
画像2

【5年】真ん中に当てはまる漢字は?

国語の学習「漢字の読み方と使い方」では、1つの漢字にいろいろな読み方があることを利用して、漢字クイズを作りました。各グループで考えられた問題は、どの問題もよく考えられています。答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください!
画像1
画像2

【4組】 図工 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に、「マッテオじいさんの不思議なジェラート」の本を読んで絵を描きました。「キッチンカーを書きたい!」「とっても上手に描けた」と楽しみながら描きました。色の塗り方や水加減が少しずつ上手になってきました。

修学旅行

画像1
子ども達は元気に音羽川小学校まで戻ってきました。
最後の解散式もしっかりと係の子たちがすすめています。
今日はたくさんのお土産とお土産話をお家にもちかえります。ぜひ色々な話を聞いてあげてください。
2日間、元気に友達と協力して過ごせた子ども達です。今日はゆっくりと休んで下さい。
明日は3時間目からの登校です。元気に登校することを待っています!
ご準備等、本当にありがとうございました。

修学旅行

16:30頃に名神茨木インターを通過しました。
交通状況によって多少変わりますが、17:10頃
滋賀銀行前に到着予定です。
その後、学校へ向かいます。

修学旅行

画像1画像2画像3
淡路ハイウェイオアシスでの買い物タイムが終わり、今から京都に向かいます。
子ども達はみんな元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 読み聞かせの会(中間休み)
3/8 授業参観・懇談会(高学年・4組)
3/12 町別児童会

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp