京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:41
総数:289263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ありがとう音羽川小学校大作戦!

『ありがとう音羽川小学校大作戦!』の第3弾です。
6年1組が理科室を掃除しました。
床・机・流し・棚・ホワイトボードを徹底的にきれいにしました。
画像1
画像2

ありがとう音羽川小学校大作戦!

『ありがとう音羽川小学校大作戦!』の第2弾です。
6年2組が家庭科室をぴかぴかにしました。
画像1
画像2

1年 掃除

画像1
画像2
画像3
掃除の時間には、決められた場所をみんなで黙々と掃除しています。
ほうきの使い方にも慣れ、机運びもペアで息を合わせて上手にできるようになりました。
自分たちの教室を、気持ちよく過ごせるようにみんなできれいにしようという気持ちで頑張っています。

ありがとう音羽川小学校大作戦!

家庭科の学習でこれまで学んできたことを生かして、6年間お世話になった音羽川小学校をきれいにする計画を立てて実行しました。第1弾は3組が体育倉庫を大掃除しました。やる気いっぱいの子ども達は、それぞれがするべきことを考えててきぱきと動き、あっという間にきれいで使いやすい体育倉庫になりました。
画像1
画像2

【4組】 お楽しみ会にむけて

画像1
画像2
 6年生と最後のお楽しみ会では、6年生の希望で「また会える日まで」の歌を歌うことになりました。段ボールでギターを作って、一緒に練習をしています。東校舎でのかくれんぼ大会や簡単なゲームなど、6年生とのおわかれ会について少しずつ準備を進めています。

【4組】 道徳 世界の給食について知ろう

画像1
画像2
 道徳の時間に世界の給食の写真を見て、日本との違いや他国の文化について考えました。巨匠展の合同制作で国旗や衣装について学習したので、食べ物にも興味をもっていました。写真を見て国を当てるクイズでは、「カレーがあるからインドかな?」「ポテトがいっぱいでうらやましいけど、体に悪そう。」などいろいろな感想を発表することができました。普段食べている給食から、他国の文化を知ることができました。

まどをのぞいて

画像1
画像2
画像3
いつも見ている窓に,「海」や「空」,「宇宙」など,テーマを決めて色や形を貼っていきました。想像を膨らませながら,活動を楽しんでいます。

【4年】4年生最後の書写

 今日は4年生最後の書写でした。これまでに学習したことを生かしてそれぞれめあてをもって書きました。書いた後には,タブレット端末を使ってお互いの作品の鑑賞も行いました。5年生でも,今日の学習を生かして書写の学習をしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【5年】たてわりリーダーデビュー!

画像1
画像2
画像3
今日が今年度最後のたてわり活動の日でした。
1年間たてわりの時間を進めてくれた6年生に向けて、5年生がリーダーとなり『6年生ならわかるよねクイズ』と『6年生へのメッセージを伝えよう』の2つを行いました。
どきどき・わくわくして当日をむかえた子ども達。
みんなをまとめることの難しさも楽しさも感じていました!
来年は1年間、リーダーとしてすすめます。
素敵なリーダーデビューの日となりました!

1年 図工科

画像1
画像2
画像3
図工科の学習では、ビニール袋とストローと空き箱を使って、にょきにょき飛び出す作品を作りました。
箱や袋に絵を描いたり色紙で飾り付けをしたりして、個性豊かな作品に仕上がりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp