最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:105 総数:287244 |
【5年】総合『地域の中の自分〜音羽川未来予想図〜』
『社会の中の自分』の学習のまとめとして音羽川職業体験を行った子ども達。今は,その社会の中で一番身近な地域である音羽川学区のことについて学習をすすめています。
自分たちが暮らしている音羽川小学校には様々な方が暮らしている。だからこそ,だれにとっても住みよい町となるには,どんなことを変えていくと良いのかを考え,未来の町・音羽川の想像図を考えています。子ども達は「環境にやさしい町」「安心・安全な町」「生活しやすい町」など,それぞれテーマを決めて自分たちが考えた未来予想図を作成しています。 模造紙にまとめたり,小さな模型をつくったりと,それぞれのグループで学習を進めています。来週に作成が終わり,その後それぞれの町のポイントを伝え合いたいと思います。 校区探検道路標識やカーブミラーなどの事故を防ぐものや,こども110番や街灯などの事故を防ぐものなど,たくさんのものを見つけることができました。 明日は2組が探しに出かけます。2組のみんなもたくさん見つけられるといいですね。 3年「学習発表会に向けて」【5年】うま味を発見しよう!今回は,味には4つの味に加えて「うま味」があることに気付くとともに,それが和食のおいしさの一つになっていることを学びました。 その学習の中で井上先生が用意して下さった (1)「水+しょうゆ+塩」 (2)「水+しょうゆ+塩+昆布+削り節」 の2つの汁を飲み比べ,和食にだしを使う理由を考えました。 子ども達は「2の方が普段の給食で出ているものに似ている。」などの感想を伝えてくれました。 和食にとって大切な“だし”。そして“うま味”をこれからも感じながら食を楽しんでほしいと思います。2組は来週です!楽しみにしておいてほしいです。 【4組】 小中交流会
音羽小・大塚小・音羽中学の育成学級の友だちと,リモートで交流会をしました。事前に考えてきたクイズを出し合ったり,お互いの作品を紹介したりと,テレビ画面を通してたくさん話をすることができました。今年度,なかなか行事が開催できない中でしたが,このような形で交流会ができてとても良かったです。6年生は中学にむけて見通しをもち,卒業を意識して行動してほしいと思います。
来週にはドラえもんグループ(大宅・大塚・音羽)の育成学級の友だちとお別れ会をする予定にしています。 図工展の鑑賞(1年)
図工展の鑑賞をしました。いろいろな作品を見て,「すごいな。」や「まねをしてみたいな。」など,たくさんの意見がありました。他学年の作品を見る貴重な時間になりました。鑑賞をして考えたことや思ったことを,自分の作品にも取り入れていってほしいです。
6年生にありがとう(1年)
6年生へのメッセージを考え,写真を張った画用紙に飾り付けをしました。子どもたちは,「喜んでくれるかな?」や「何をかこうかな。」など,とても楽しそうに取り組んでいました。
学習発表会の練習(1年)
今週から体育館で学習発表会の練習が始まっています。子どもたちは,回数を重ねるごとに上手に発表ができるようになってきました。体育館での練習は残り3回になります。1つ1つの練習を大切にして,がんばってほしいです。
【5年】給食週間です!給食週間には「給食週間のはじまり」と「給食室をのぞいてみよう」という2つの動画を見ました。「給食週間のはじまり」では,これまでの給食の歴史を知ることができました。「給食室をのぞいてみよう」では,給食調理員さんが調理したり片付けをしたりしている様子を知ることができました。 「野菜を切るのがとってもはやくて,すごいです!」 「おいしくな〜れ!と思いながら作ってくださっているのがうれしいです。」 などと感じている子ども達でした。 5年生として給食を食べるのは残り19回です。1食1食を大切に…味わって食べていきたいと思います。 図工展(3年生)どの学年の作品も立派で見ごたえがあります。 3年生は紙粘土でつくった「ねん土マイタウン」を展示しています。 頑張って作った自分たちの作品を,たくさんの学年の人たちに見てもらいたいと思います。 |
|