京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:105
総数:287230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ありがとうございました!

 地域の方々から,学校で使ってほしいとマスクを寄付していただきました。大変ありがたいです。新型コロナウイルス感染拡大防止の取組に有効に活用させていただきます。
画像1

【5年】学習がスタートしました!

画像1画像2
昨日から分散登校を始めています。
昨日はA班,今日はB班の子たちが登校しました。
コロナウイルス対策の話をした後,国語科では友達の好きなことなどを詳しく聞く学習,算数科では整数と小数の学習をしました。
すっと学習に集中して向かう子どもたちの姿がありました!また,友だちと一緒に考えたり,友だちの意見を聞いたりすることを一緒に楽しみました。
しばらくは分散登校が続きますが,子どもたちが思っているよりも体は疲れていると思いますので,早めにぐっすりと寝て,明日・明後日と元気に登校してくれることを楽しみにしています☆

隔日登校初日(3年)

昨日から,グループごとでの登校が始まりました。
朝は少し緊張した様子で教室に入っていましたが,次第に慣れて笑顔も見られるようになりました。

国語の学習では,漢字ノートの書き方について学習しました。みんな,集中して丁寧な字で書くことができていました。

学活では,運動場で体を動かしました。足じゃんけんや,進化じゃんけんなどをしました。久しぶりの運動で少し疲れている子もいましたが,みんなで楽しく活動できました。
画像1
画像2

家庭での健康観察の徹底と体調不良時等の対応について

この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本校としても,改めて,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

内容につきましては,下部のリンクよりご確認ください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

今日から分散登校がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
 みなさんの登校をまちわびていたかのように,にちにちそうがいっせいにさきはじめました。
 
 とてもかわいい花です。校門を入ったところと,ウサギ小屋の前にあります。
 
 ユキとシャーロットもうれしそうです。
 

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
画像2
ツルレイシがとても大きくなってきたので,プランターから畑に植えかえをしました。葉の数もふえましたね!よく見ると葉とくきだけでなく,細いひげのようなものがのびてきていますね!また理科の学習でかんさつをしましょう!

今日はAグループの登校日でした。久しぶりの教室での学習でしたが,4年生の頑張る姿がたくさん見られました。

チョウになりました♪

画像1
さなぎだったツマグロヒョウモンがチョウになりました!
画像2

みんながそろった学校さいかいの日!

画像1
 ようやく 学校が はじまりました!なんと,2年生が みんなそろうことが できました!
「学校に くることが できて うれしい!」「ともだちと あえて よかった!」ということばを きくことが できて,とても うれしかったです!
すこしの あいだは,クラスが はんぶんに なって 学校に くることに なりますが,げんきに たのしく すごして いきましょう!

ミニトマト,いいにおい!

画像1
画像2
ミニトマトの実がたくさんできてきました。においでみると,すでにトマトのにおいがしていました。たくさんしゅうかくできるように,枝を二本立てにしています。一つのなえでいくつしゅうかくできるのかな?

ピーマン!

画像1
画像2
 ピーマンにもしちゅうを立てました。小さな花のつぼみがたくさん出てきました。いくつできるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp