京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up15
昨日:70
総数:186876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

まびき を しよう!(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は間引きの方法について紹介します。
お家の人と一緒にやってみましょう!

まず,6本あるアサガオの中から,間引きするアサガオを3本選びましょう。選んだアサガオをスコップで取り出します。取り出したアサガオはお家にある植木鉢などに植え替えて育ててください。最初の鉢に残っている3本のアサガオを学校に持って来てもらい,学校で育てます。

学校で育てるアサガオもお家で育てるアサガオも大切に育てていきましょう!

【4年】白いぼうし〈国語〉

画像1
4年生のみなさん!昨日の「白いぼうし」クイズは解けましたか?
下に答えをのせました!かくにんしてみてね♪

1.作者は誰でしょう?
→あまんきみこ さんです。
2.しんしは夏みかんのにおいを何のにおいと間違えましたか?
→レモン
3.松井さんに夏みかんを送ってくれたのは誰ですか?
→(いなかの)おふくろ
4.松井さんがぼうしをつまみ上げたとたん、飛び出したのは何ですか?
→もんしろちょう
5.ぼうしのうらに縫い取られていた名前は?
→たけのたけお
6.松井さんは逃がしたちょうの代わりに、ぼうしの中に何を置きましたか?
→夏みかん
7.松井さんが車にもどると後ろのシートには誰が座っていましたか?
→女の子
8.男の子は何を持っていましたか?
→(水色の)(新しい)虫とりあみ
9.白いちょうは何匹飛んでいましたか?
→二十も三十も、もっとたくさん
10.野原に生えていた植物は?
→クローバーとたんぽぽ

君は何問正かいできたかな?

学校再開に向けて

画像1画像2画像3
 いよいよ学校再開の日が近づいてきましたね。みなさんに会える日を楽しみにしています。

 登校の際は,健康観察票,マスク,ハンカチ,ティッシュを忘れずに持ってきてください。
 食事等でマスクを外した時に使用するケースや袋も用意してください。
 左の写真は,クリアファイルで作ったマスクケースです。10分間で作ることができるので,学校で作り方を紹介しますね。 

【2年】生かつ ナスとピーマン

画像1
画像2
画像3
 ナスとピーマンのなえのたかさが,たかくなってきました。このまませいちょうしつづけると,なえがたおれていまうので,なえのよこに,「しちゅう」というみどり色のぼうをさしました。このしちゅうとなえをひもでくくりつけておくことで,なえがもっと上にせいちょうすることができます。
 ピーマンのなえに,つぼみがついていました!このあとどうなっていくのでしょう。

【5年】第2回登校可能日でした!

画像1画像2
今日は2回目の登校可能日でした。
子どもたちは,元気に登校してくれ,とてもうれしかったです!

来週の月曜日は久しぶりに5年生がそろいます。
火曜日からはA班とB班に分かれての登校となります。
それぞれの予定表を渡しているので,時間割をしっかりと見て登校してくれることを楽しみにしています☆

今日は予定を伝えた後,運動場でバランス運動をしました。
お家でもできるものがあるので,ぜひやってみて下さいね!

そして・・・これまでの課題がしっかりと終わっているか,確認をしておきましょう!
来週月曜日,学校で待っています☆

はっぱ の かず が ふえました!

画像1
画像2
先生たちのアサガオは,葉っぱの数が増えてきました。
みなさんのアサガオはどうですか?

葉っぱの数が増えてきたら,観察カードに様子を記録しましょう!わくいっぱいに書いて,はみ出さずに色をぬってくださいね。

来週から学校が再開します。学校が始まれば,アサガオは学校で育てます。お家の人と一緒に間引きをして持っきてください。間引きの方法は,明日のホームページに載せるので,みてくださいね!

【4年】白いぼうし〈国語〉

画像1
4年生のみなさん!課題の一つ「白いぼうし」の音読はできていますか?

今回は「白いぼうし」」に関するクイズをつくったので,やってみてください♪

1.作者は誰でしょう?
2.しんしは夏みかんのにおいを何のにおいと間違えましたか?
3.松井さんに夏みかんを送ってくれたのは誰ですか?
4.松井さんがぼうしをつまみ上げたとたん、飛び出したのは何ですか?
5.ぼうしのうらに縫い取られていた名前は?
6.松井さんは逃がしたちょうの代わりに、ぼうしの中に何を置きましたか?
7.松井さんが車にもどると後ろのシートには誰が座っていましたか?
8.男の子は何を持っていましたか?
9.白いちょうは何匹飛んでいましたか?
10.野原に生えていた植物は?


すでに何度も音読をしているみなさんならわかるはず!
答えは明日の更新で♪

【4年】季節と生物〈理科〉

画像1
昨日の4年生の登校かのう日に短い時間でしたが,ツルレイシの観察をしました。このツルレイシはコップからプランターに植えかえて,毎日1cmずつくらい大きくなっています。根元のくきも太くなってきましたね!

よう虫からさなぎへ(3年)

画像1画像2
きのうアゲハチョウのよう虫の様子を見ると,かごのはしでじっとしていました。
いつもの元気な様子が見れず,心ぱいでした。

そして,今朝様子を見るとさなぎになっていました!
(左…きのうの様子,右…今日の様子)

きのうじっとしていたのは,さなぎになるじゅんびをしていたのですね(^^)

さなぎからチョウへ(3年)

画像1
画像2
はじめに見つけたよう虫がさなぎから,チョウになりました。

白くて大きな羽を広げて,かわかしていました。

ほかにかんさつしているよう虫も,たくさんさなぎになっています。

みなさんが学校に来るころには,たくさんのチョウが見られるかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp