京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up15
昨日:70
総数:186876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

きょうしつまで たどりつこう!(1年)

画像1
画像2
画像3
今日は,教室までの道を一緒に思い出しましょう!
昇降口でくつをはきかえたら,渡り廊下を歩いて
隣の校舎に行きます。

階段を上って,2階に着いたら左に曲がって進みます。

まっすぐ進むと,1年生の教室があります。
奥が1組,手前が2組ですよ!

学校で迷子にならないように,「しょうこうぐち」から教室までの道を覚えて下さいね。

身の回りのものから(6年生の学習「対称な図形」)

6年生の学習では「対称な図形」を課題プリントで出していますが,わたしたちの身の回りにも「線対称」や「点対称」な形を見つけることができます。

「線対称」の図形…2つに折るとぴったり重なる形。(例:MやE)
「点対称」の図形…180度まわして,もとの形にぴったり重なる形。(例:NやS)

おうちの中でも線対称や点対称になる形を見つけると,意外なところが学習とつながっていることが分かるかもしれませんよ。

学校でも見つけました。線対称と点対称の図形。これは線対称?点対称?

画像1画像2画像3

5年生へ

画像1
家庭学習は進んでいますか。
今日は算数の「体積」についてです。
さて,体積とはなんでしょう??
簡単に説明すると,どれくらいものが入るかという「かさ」のことです。
体積は1辺が1cmの立方体が何個分あるかで表します。
1辺が1cmの立方体とは写真で先生が持っているブロックの大きさです!!
小さいですね。
これを「1立方センチメートル」と言います。
実物はまた学校で見て確かめてください。

直方体・立方体の体積を求める公式が19ページにのっていますので,
よく読んで,課題に取り組んでくださいね!

こうかを おぼえて うたおう!

こうかを おぼえて うたおう!

1.そらにながれる しろいくも
  おとわのやまに こだまする
  あかるいげんきな なかまたち
  みんなのかおが わらってる
  はるかなみらいに てをあげて
  のびゆく われらの おとわがわ

2.みどりのかぜが ふいてくる
  おとわのかわが うたってる
  みんなやさしい なかまたち
  てをとりあって すすもうよ
  きぼうのひかり むねにあび
  のびゆく われらの おとわがわ


⇓クリックすると,こうかを きくことが できます。

 音羽川小学校 校歌

たねまきをしよう!(1年)

画像1画像2画像3
おはようございます。今日は,あさがおの種をまく日です。種のまき方を一緒に確認しましょう。あさがおセットと500mlのペットボトルは用意できていますか?
まず,植木鉢に土を半分くらいと「つちにまぜるひりょう」を入れて混ぜます。
次に,残りの土を入れ,水を少しかけます。
そして,たねをまきます。お家の人と「あさがおの種まきの方法」のプリントを一緒に読んで,よいまきかたをしてくださいね。
最後に,水をたっぷりあげます。
これで,たねまきは完成です。自分のあさがおに名前をつけて大切に育てましょう!
朝と夕方の水やりも忘れないようにしてくださいね。

かん字の学習(3年)

3年生のみなさんへ

家てい学習は,すすんでいますか?
長いお休みで気もちがなまけてしまわないように,かだいをけい画てきにとり組んでいきましょう!

今日学習する漢字は「次・昔・表」です。
先生もれん習してみました。
書きわすれがないようにたしかめながら,ていねいに書くようにしましょう!
画像1
画像2

いえ で ちゃれんじ!(1年)

画像1画像2画像3
今日は,「しょうこうぐち」でのくつの脱ぎ方,置き方を思い出してくださいね。
まず,昇降口の緑のマットのところでそとぐつを脱ぎます。
次に,自分の靴箱にくつを入れます。靴箱の上の段にうわぐつ,下の段にはそとぐつを入れます。覚えていますか?
最後に,靴のかかとをそろえましょう。これは,きれいに置くコツですよ!
みなさんも,家で靴を脱ぐとき,かかとをそろえて置くようにしましょう。レッツチャレンジ!

新しい生き物のたまご(3年)

今日4年生の子どもだちが,みかんの木で生き物のたまごを見つけたと教えてくれました。この生き物も3年生の理科の学習で,登場する生き物だそうです!

さてこれは何の生き物のたまごでしょうか?

ヒント1→みかんの木の葉にたまごがありました
ヒント2→色あざやかな生き物です

分かった人は,理科の教科書27ページを見て,答えをたしかめてみましょう!
画像1
画像2

【5年】地球儀の準備はOKです!

画像1
社会科では地球儀や地図,資料を使って,世界の主な大陸や海洋と日本との位置関係について調べます。お家では,地図帳や教科書を使って学習をすすめてくれていますね。
学校では,さらに地球儀を使って調べましょうね!

学校での学びにすぐに入れるように,教科書8ページの学び方コーナーで地球儀の見方・使い方をしっかりと学んでおきましょう。

また,9ページの“ことば”の所もしっかりと覚えましょう!
経線とは?緯線とは?経度とは?緯度とは?
それぞれの言葉の意味をさらっと説明できるようにしておこう!

【5年】空の観察はすすんでいますか?

画像1
画像2
今日は30度近くまで気温があがり,長そででは暑いです!

今日も,いつもと同じように運動場に出て,空を見上げてみました。今日の空はうっすらと雲が広がっています。
そして,2枚目の写真では真ん中の木を基準にしてしばらく雲の様子を見ていました。すると,西から東の方へ少し速く雲が動いている様子が分かりました☆
ぜひ,雲の観察の時には,雲の動きにも注目してくださいね!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp