京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up15
昨日:70
総数:186876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

花いっぱい

画像1
画像2
先週,運動場のフジの花がとってもきれいに咲いていました。
今週になると,中庭のバラがたくさんひらいていました。
音羽川小学校は今,花がいっぱいです♪

こんなチョウのよう虫も見つけました!(3年)

「学校のプランターによう虫がいるよ!」
と有本先生から教えてもらいかんさつしに行きました。

すると,黒くてピンクのトゲがあるよう虫がパンジーのプランターにいました。

このよう虫は『ツマグロヒョウモン』というチョウのなか間だそうです。

どんなチョウになるのでしょうか?(^^)
画像1
画像2

おぼえているかな?(1年)

画像1画像2画像3
みなさん,こんにちは。気温が高くなり,暑い日が続きそうですね。体調管理にきをつけてください。
家の中でも,こまめに水分を取るようにしましょう!
休校になり1ヶ月がたちました。1年生のみなさん,ランドセルを背負って,門をくぐったことを覚えていますか?学校の門は2つありますよ。どちらの門から学校に入ったか,思い出しておいてくださいね。
一番右の写真は,「しょうこうぐち」です。ここは,くつをはきかえる場所です。くつを脱ぐ場所や置き方は,明日ホームページにのせます。覚えているかな?

よう虫のせい長〜その2〜(3年)

今日よう虫の様子を見に行くと,さらに大きなよう虫を見つけました。

5月7日(木)→1cm
5月12日(月)→1cm3mm

さて前に見つけたよう虫とどれだけ大きさがちがうでしょうか?
画像1
画像2

【2年】生かつ はたけのようす

白いスイートピーもさいてきました。さて,そのスイートピーのおむかいに,2しゅるいのなつやさいのなえをうえました。それぞれなんのやさいのなえでしょう。生かつのきょうかしょ(下)30ページ,31ページのしゃしんと見くらべてかんがえてみよう!
画像1
画像2
画像3

【2年】生かつ ミニトマトのなえうえ

みんながそだてていたチューリップがかれたので,さようならをしました…。でも,つぎはミニトマトのなえが学校にとどいたので,みんなのうえきばちにうえました!まず,うえきばちのまん中にあなをあけます。つぎになえをはんたいにむけて,なえポット(なえが入っている入れもの)からなえを出します。そして,さっきあなをあけたところに,なえをうえます。
画像1
画像2
画像3

【2年】生かつ ミニトマトのなえうえ(2)

なえをうえきばちにうえたら,ひりょうをまきます。さいごに,お水をたっぷりあげます。せいちょうがたのしみです!
画像1
画像2

わたしたちのくらし(6年生社会科)

暑い日が続いていますね。体調管理には気を付けて過ごしましょう。

先週は連休がありましたが,その中に「憲法記念日」という祝日がありました。

6年生のみなさん,「憲法記念日」とはどんな祝日でしょう?(社会の教科書29ページで確認してみましょう。)

6年生の社会科では,憲法や日本の政治について学習します。わたしたちのくらしに関わりがある学習内容です。憲法は課題にも出していますので,進めていきましょう。

ここで社会科クイズ。
「日本国憲法」には三つの原則があります。
「平和主義」「国民主権」もう一つはなんでしょう?


画像1

休校延長のお知らせ

全市立学校・幼稚園での臨時休業が5月31日(日曜日)まで延長になりました。

※今後の本市域の感染状況等を踏まえ,期間は変更になることがあります。引き続きHPやメール配信をこまめにご確認いただきますようお願いいたします。

特例預りは引き続き実施されます。申請書は各家庭に配布します。
お急ぎの方は下記リンクよりご確認ください。

 特例預り申請書(5月18日〜)

【5年】追加の課題を配っています〜空の観察〜

画像1
今日,みなさんに追加の課題を配りました。みんなでがんばりましょう!

その中に,理科のプリントが入っています。
今回は,3日間,午前と午後に空の様子を観察し,プリントに記入します。
今日は午前中は空に雲も少なく晴れていたのですが(ごめんなさい!午前の写真をとり忘れてしまいました…)午後6時の空にはたくさんの雲があります。(こちらは写真を見てね☆)
1日で天気は変化しますので,3日間時間を決めて,観察を続けてくださいね。

場所は違えど,同じ空の下…空の観察をしている時はみんなもこの空を見て過ごしているのだな…と,ぜひ感じて下さいね。先生もそう思って,空を見ています☆
もうしばらくそれぞれの場所でがんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp