京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up32
昨日:72
総数:187010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【2年】生かつ スイートピーがついに!

画像1
お花がさきました!
もうすぐさきそうなつぼみもはっけんしました。
画像2

アサガオを育てよう!(1年)

画像1
本日,新しい宿題をお家のポストに入れました。「きゅうこうちゅうのべんきょうのよてい」を見て,取り組んでくださいね。
宿題をする時は,「座る姿勢」と「えんぴつの持ち方」に気をつけましょう!
また,GW明けにお家の人にアサガオのセットを取りに来てもらいます。種をまいて,水やりをして,お家で育ててもらいます。
先生も,学校の畑にアサガオの種をまきます。生長の様子をホームページでアップするので楽しみにしておいてください!

きれいになまえをかけるかな?(1年)

画像1
画像2
画像3
みなさん,宿題は進んでいますか?来週の宿題は「なまえをかこう」です。
きれいに名前を書くためには,わくいっぱいに,大きく書くことが大切です。また,真ん中に書くように意識をしてくださいね。
正しい鉛筆の持ち方で,文字を書くようにしましょう。
もし,間違えてしまったときは,消しゴムを使います。消しゴムを使う時は,手で紙を押さえて,消すようにしましょう。
消す時はしっかり文字を消してくださいね。写真のように,消えていない文字の上から書くのはダメですよ!
先生たちは,みなさんのきれいに書いた名前をみることを楽しみにしています。がんばってください!

お家でできる遊びを考えよう 2

画像1画像2画像3
 今日は画用紙とペットボトルキャップを使った,簡単な遊びを紹介します。まず画用紙に好きな模様や絵を描きます。裏にキャップをつけたら完成です。何人かで上に積み上げて,倒したら負けというルールで遊びます。ぜひ遊んでみてください。

たねのかんさつ(3年)

各家庭に,新しい課題やおたよりを配布しています。

プリント以外にも,植物のたねの観察の課題も入れています。

オクラ,ダイズ,ヒマワリの種は1つずつ
ホウセンカの種は3つ入っています。

観察ができたら,お家で育てられる人は育ててみましょう。
画像1

モンシロチョウのよう虫を見つけました!(3年)

画像1
画像2
キャベツの葉のうらを見ると,モンシロチョウのよう虫がいました。

とても小さくて,うすいきみどり色をしています。

これからのせい長が楽しみです。

側溝の中から

画像1
中庭の側溝を掃除中,木の根っこの近くで幼虫を発見!
何の幼虫かわかりますか?

ぬけがらを見たことある人も多いと思います。
答えはセミ。
木の根元の土の中にかえしておきました。
夏にまた会えるといいですね。

畑づくり

画像1画像2
子どもたちにも手伝ってもらいながら,元肥をいれて,うね立てをしました。土の中には幼虫やミミズなど,いろいろな生き物がいました。
連休明けに,オクラやダイズなどを植える予定です。

【2年】かん字クイズ!

画像1
まちがっているところがどこかわかるかな?つぎのしゃしんにこたえをのせているので,かくにんしてから,じぶんでもまた書いてみよう!

画像2

6年生の新出漢字(筆順クイズ)

6年生のみなさん。日中は暑い日が続いていますね。カーテンや窓を開けて,明るい日差しを部屋に入れたり,布団を干したりすること良いですね。

さて,漢字ドリルの書き込みは進んでいますか?筆順には気を付けていますか?筆順は,漢字の字形を整えるためにも大切です。筆順にも意識をして書き込んでいきましょう。ここで,新出漢字の「筆順クイズ」をします。

「降」…七画目はどこでしょう?

「展」…一画目はどこでから書き始めるでしょう。

(答えは,漢字ドリル6,10をみて確認してみましょう。)


(番外編:書き順が分かりづらいランキングに入っていた漢字)

「飛」…四画目はどこでしょう???答えは画像で確認しましょう。
筆順も考えながら書き込むと,覚えやすくなるかもしれませんね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp