京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/30
本日:count up41
昨日:73
総数:183225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康に過ごすため 手洗い うがい 規則正しい生活を心がけてください

教育委員会からのお知らせ

【3年】しぜんのかんさつ その1のつづき  <理科>

画像1
運動場にはえていたしょくぶつをスケッチしてみました。
むらさき色のきれいな花です。
しらべてみると…ハナニラというしょくぶつでした。

5年生へ

画像1
 小さな生き物を見つけました。温かくなり植物だけでなく,生き物たちも活動が活発になりますね。
 
 今日は算数の学習について紹介します。
 BS京都テレビの「がんばれ!京都の子どもたち」という番組はもう見ましたか?本日は「整数と小数」について放送していました。
 56,72を10倍すると,どんな数になりますか。また,56,72の10分の1はどんな数になりますか。
 4年生までに習ったことを生かして考えてみましょう。
 ヒント…小数点の位置に注目してください!

 教科書p,10にはQRコードがついていますので,読み取って勉強してみるのもいいですね。

【4年】漢字の組み立て<国語>

4年生のみなさん!前回,先生から出した問題は解けましたか?
3年生では「国語辞典」の使い方について学習しました。4年生では,「漢字辞典」を使っていろいろな漢字の成り立ちや意味を調べていきます。漢字ドリルや今までに習った漢字がたくさんあるので,「この部分が一緒だな」「この部分がにている」など共通点をたくさん見つけておいてね!
画像1

【3年】しぜんのかんさつ その1 <理科>

画像1画像2画像3
春になって,しょくぶつやどうぶつなどの生きものがたくさん見られるようになりました。音羽川小学校で見つけたものをみんなにもしょうかいします。
左からタンポポ,ハルジオン,ノースポールです。
色や形,大きさなどをかんさつすると,いろいろときづくことができます。

レッツミュージック

画像1
 休校が続いていますが,体は動かせていますか?お家での学習を頑張っている人もたくさんいるようですね。
 学習の気分転換に,棚に眠っているリコーダーや鍵盤ハーモニカを出して,演奏してみるのはどうですか?
 上のドレミは,みんな大好きあの曲です。演奏できると人気者になれるかもしれませんね。
※朝や夜は避けて,お家の人の許可を得てから演奏しましょう。

のんびりと

画像1
世の中は大変ですが
アカハライモリはのんびりしています
(のんびりしてるように見えます)

【4年】漢字の組み立て<国語>

5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けて,カードを作りました!
組み合わせを考えて,元の漢字を作ってみましょう!

答えは,また次回!
画像1

知っているかな?正しい座り方(1年)

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん,宿題は進んでいますか?がんばって取り組んでくださいね。この前の問題の答えです!正解は,「じんませんせい」と「ひらつかせんせい」です。もちろん正解しましたよね?では,1年2組の担任の先生はだれでしょうか?答えは金曜日に発表します。
お勉強するときの正しい座り方を知っていますか?写真のように,足は「ぺったん」 背中は「ぴん」 お腹と背中に「ぐうひとつ」これが正しい座り方です。そして,紙を押さえてきれいに書いてくださいね。さあ,マネしてみましょう!

新しい漢字(3年)

3年生のみなさんへ

新しいかん字の学しゅうはすすんでいますか?
今日は,かん字クイズです。

正しいかん字は,どちらでしょう?
分かった人は,かん字ドリルや教科書で答えをたしかめてみましょう!
画像1
画像2

体を動かそう!!(しゅんぱつ編)<体育>

画像1
画像2
みなさん!元気に過ごしていますか?
今日もおうちの中でもできるパワーアップ運動をしょう介します!
今回はしゅんぱつ力!力をより速く強く出す力のことです!ちなみに福井先生は立ち幅跳びで2m45cmとびました!!
学校が再開されたら体育の学習でみなさんも計測しますよ!

その時に向けて,お家でできるパワーアップ運動が“ハイジャーーーンプ”!!

家のかべのそばに立って,ひざを曲げて力をためて思いっきり上に
ジャーーーンプ!!
どれだけ高くとべるかな?

目標を決めてタッチできるかチャレンジするのも楽しいですよ♪
(ご近所に迷惑をかけないよう,やる時間・場所に気を付けよう!)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp